金沢 卯辰山の梅林が見頃です【気楽なおひとりさまライフ】21.3.11

広告

10年前、東日本大地震をテレビで見てショックを受け、それ以来、シンプルに生きることを決意したさわこです。

大自然の前で、私たちはみんな小さな存在です。

今までおごりがあったことを痛感したのに、だんだん意識が薄れてきていたところ、今回のコロナでまた大切なことを思い出すことになりました。

卯辰山の梅林が見頃

金沢城から見て東側(卯辰ど方向)にある卯辰山の梅林が見頃です。

ピンクの梅も美しい。

場所は、金沢卯辰山工芸工房の向かい側です。

車は向かいのお寺の駐車場に入れ、向かって左側の道の奥へ入って行きます。

小学校の記念植樹に沿って進みます。もっと梅の木を増やしていくのですね。

この道の右側にある階段を降りていくと梅林があります。

桜と違って、梅は控えめです。

静かに咲いています。

読書

『まんがで身につく ずるい考え方』を読んで、ラテラルシンキング(水平思考)というのを知りました。

一休さんのトンチみたいな「常識にとらわれないアイデア」です。

これからの時代は、自由な発想が大事なんだと思います。

健太

なぜか突然iPadに「モフモフのお友達」が出てきました。

「モフモフのお友達」というのは、iPhoneが自動でアルバムを作るものです。

2018年の写真なので、健太が1歳の時です。

家も解体してしまった前の家だし、ソファーも懐かしい。

短いので、もし良かったら見てください。

途中、私のブスな写真があるけど、軽くスルーしてくださいね。

さいごに

最近、よくパンを食べていたら、せっかく24%台だった体脂肪率がまた25%台に戻ってきてしまいました。

実は、筋トレもサボっていたのです。

楽をするとすぐ数字で現れるので、シビアだなぁと思います。

豚キムチに厚揚げをプラスしてごまをたっぷりかけました。

タンパク質を1日50〜80g摂りたいので、サバ缶も。

「まごはやさしい」の食材をまんべんなく摂り入れるために、とろろ昆布もかけてみました。

味噌汁に入れた小松菜はほうれん草より栄養があるらしい。

今はとにかく栄養をしっかり摂ることで精一杯だけど、もっとお料理上手になりたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!