家電製品のフィルターと部品をザブザブ洗う 【気楽なおひとりさまライフ】21.3.9

広告

家電製品の部品をザブザブ洗うのが好きなさわこです。

フィルター掃除

フィルターのお手入れ、大事ですね。

洗濯機

毎日、乾燥フィルターの埃をダイソンハンディ掃除機で吸い取っていますが、週1回は排水フィルターと一緒に水洗いもします。

洗剤投入口も時々洗います。

掃除機

ダストカップの中の部分も水洗いしたい気持ちはあるのですが、ダイソンのホームページではここの水洗いを推奨していません。Jブラシで丁寧に穴に入り込んだ埃をかき出します。

除菌シートで拭き取ります。本体部分と離れているから、水洗いしてもいいような気がするけどなぁ。

フィルターとケースと先端部分はザブザブ水洗い。

フィルターはお湯で洗うのは良くないそうです。水で洗います。洗剤をつけるのもダメ。

乾燥

食洗機で乾燥します。

私がこういうものをキッチンのシンクで洗うのは、埃をしっかり排水口ゴミ受けで集められるから。

ダイソンの掃除機はサイクロン式でダストカップに集塵したゴミをその都度捨てるので、紙パックがいらないのはいいですが、ダストカップを洗わないといけないのはちょっと面倒かな。

毎回、こんなたくさんゴミや埃があったのか、と実感できるのはいいんですけどね。

読書

カウンセラー根本裕幸さんの『執着を手放して「幸せ」になる本』を読んで、モノだけでなく、人に対する「執着」も手放すことが大事と思いました。

とにかく「執着」ってダメですよね。

いつまでも過去の人のことを思い続けたり、根に持っていたりしないでおこう。

「カプセル」に入れて封をして、もう過去のこととして終わりにできたらいいですね。

執着を手放して「幸せ」になる本by根本裕幸 手放さないと次のものが入ってこない

健太

トリミングに行ってきました。家ではやんちゃ坊主なのに・・・。

けんた

歯磨きしてもらう時もじっとしていたら

お利口さんって褒められた。

さいごに

けんたをトリミングに送ったついでに、ホリタ205へ行って、モーニングを食べてきました。

Horita205のモーニング 金沢 野田 八百屋さんが提供するたっぷりサラダと新鮮果物が超ヘルシーでオススメ

こんな朝食、元気が出ますよね。

フレッシュジュースはマンゴー+りんご+みかんです。

今日、一気に娘夫婦の家ができてきました。楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!