オリンピック、どうなるのかなぁ?【気楽なおひとりさまライフ】21.2.15

広告

森会長の辞任、次の会長は?というところで、いろいろ難しそうですね。

そんな中、楽天の三木谷社長が「冷静に開催の見直し、または順延をIOCと協議すべきだ。あまりにもリスクが大きすぎる」と言うのも、なるほどと思えます。

やめる勇気ですよね。

なかなか「やめる」と決断することの方が難しい。

でも、やめた方が良いのかもしれないとも思うくらいです。

執着しないで、手放す。

一番大切なのは、評価ではなく、また権力の力関係でもなく、「命」なのですからね。

本当に大切なものを選ぶって、たくさんの価値観があるなか、本当に難しい。

今までの商業主義とは異なる、純粋なオリンピアの精神にのっとったスポーツの祭典をできたら良いのですが、きっとそれでは歴代オリンピックとして恥ずかしいと思ってしまう人が多いでしょう。

私は、やめる勇気がでないと思うので、無観客で選手の安全を最優先する小さなオリンピックを開催して、みんなはそっと見守るという形をとってもらえたら嬉しいです。

「大きな決断」って、ホント大変ですね。

ただハラハラするだけの普通の人で良かったです(笑)

読書

永松茂久さんの『人は話し方が9割』を読みました。

嫌われない話し方、嫌われない人間関係は「余計なひと言を言わない」ことからですね。

人は話し方が9割by永松茂久 会話が上手くなると人間関係が劇的に良くなる

会話上手な人が使っている「拡張話法」参考になるので、載せておきます。

健太

夜、とても風が強く荒れていました。

健太はハァハァハァと息が荒く心配しました。不安だったのかもしれません。

抱っこしてあげれば良かったのだろうけど、眠かったので、私は知らん顔してそのまま寝てしまいました。

朝、全然何ともない顔をしていたので、ホッとしました。

そして、朝は穏やかな日になっていました。

夜って、暗いから何となく不安が大きくなりますね。

早く寝るに限る!

さいごに

昨日、実はお昼食べ過ぎたのとオヤツに食べたナッツでお腹が膨れたのとで、夜ご飯を食べなかったのですよ。

そして、すごく眠かったので9時過ぎに寝ました。

そしたら、また体脂肪率が25%台になり、内臓脂肪もレベル4に戻ったのです。

食べたものとか食べた時間とか消化して便に出たとか、いろいろ数値が変化するので面白いなぁと思います。

木曜日からファスティングが始まります。

火曜日と水曜日はランチと中国茶教室でお楽しみの日、さてさてどうなるのかな。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!