バレンタインデーに毎年チョコレートを届ける家があります【気楽なおひとりさまライフ】21.2.14

広告

毎年バレンタインデーにチョコレートを届けている家があります。

届けたい相手は、かつての教え子で、今はもう本人は天国にいるんだけど、お父さん・お母さんに会いにいくのが楽しみで、ずっとお邪魔しています。

筋ジストロフィーという病気で、私が担任をした時は、中学生でした。

「私たちには将来はないのです。今しかないのです。だから、今できることは何だってやってあげたい。お金の問題じゃないのです。」と言うお母さんの言葉が忘れられません。

自分たちより先に体が動かなくなっていって、自分たちより先に旅立つことが運命づけられている子ども。

私は、ずっと父から「将来のために今は我慢しないといけない」と教え込まれてきたのですが、この家族と出会ってから「将来のためって、いつのことなんだろう?」って、わからなくなりました。

思い切り走りたかったでしょう。

かっこいいスポーツカーに乗って、ドライブしたかったでしょう。

やりたいこといっぱいあったと思います。

車椅子の息子を連れて、「ルルドの泉」まで行った家族です。

ルルドは、スペインにほど近いピレネー山脈の麓の川縁に厳かに潜む秘境地で、そこに奇跡的にいくつもの不治の病を治したと言い伝えられる泉があるのです。

私にとって毎年2月14日は、かつての教え子の分までしっかり生きようと心を新たにする日です。

読書

忙しい人ほど、時間の使い方が上手です。

お金をどう使っているか調べてみるように、時間をどう使っているか調べてみると良いようです。

お金と違って時間は見えないので、細かく分単位で記録をとるしかない。

かなり面倒くさい作業ですが、それができたら「見積もり時間がいつもオーバーする」ということがなくなるのだと思います。

やめる時間術by尾石 晴(ワーママはる)時間の引き算でタイムパフォーマンスを高める

本業はアパート大家さん

翌日から雨なので、草むしりを頑張ってきました。

秋からずっと放置してあって、ひどい状態。

before

チョコレートコスモスを植えてあったのですが、跡形もありません。

after

こちらもひどい。

before
after

もう少し暖かくなったら、パンジーでも植えようと思います。

溝の中に空き缶とかお菓子の殻とかタバコの吸い殻とか落ちていて、目につくものだけ拾いました。4月にしっかり溝掃除します。

本業もちゃんとやります。

健太

さいごに

昨日、久々に体脂肪率が25%台になり大喜びしていたのに、今朝また26.6%でした。内臓脂肪も昨日はレベル4だったのに今朝はレベル5に戻ってしまいました。

一時期20kgあった骨格筋量が今は19.5kg。

ファスティングして体重が減ると体脂肪は減るだろうけど、筋肉が落ちてしまうのは嫌だなぁ。

でも、木曜日からやります。

とにかくお腹ぽっこりが少しでも解消して腰回りがスッキリしますように。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!