お金を出してプロに片づけやお掃除をお願いするのもいいと思う【気楽なおひとりさまライフ】2021.2.6

広告

実は、いっつもお金のことを考えているさわこです。

以前はお金のことを書くのが嫌だったのですが、最近は結構バンバン書けるようになってきました。

お金ってないよりあったほうが絶対いいし、お金があれば楽できることもたくさんあります。

お金を上手に使うことが大事なんですよね。

友達がお父さんが亡くなってからもう1年になるのに、まだお父さんの部屋を片づけられないと言います。

旦那さんがタバコを吸うので、家庭内別居したいけど、部屋がないとも言うのです。

私がお父さんの部屋を自分の部屋にすれば?って簡単に言ったら、荷物が多くてできないと。

そういう人がいるかと思えば、昨年末、亡くなったお父さんの部屋を書斎にして仕事場として使っているという人もいます。

その方は、「便利屋さん」を利用したそうです。

ある程度は自分で分別したけど、捨てるモノを運び出したり、処分したりするのはお任せしたと言っていました。

お金はかかったけど、仕事しているから、自分では到底片づけることはできないし、そんなに法外な値段でもなく、頼んで良かったとのこと。

そして、モノを全部出した後、ハウスクリーニングもしてもらったので、部屋が生き返ったと言っていました。

確かに、ずっと病人がいた部屋は「気」を入れ替える必要がありますね。

アパートなどは入居者さんが替わるたびにクリーニングをして壁紙を替えたりするとまるで新築のようにきれいになりますよね。

やっぱりプロに片づけやお掃除をお願いするのはいいと思います。

納屋にあったモノを大量に処分

なんでも自分で、と思うとなかなか重い腰が上がりませんが、お金を出してプロに助けてもらうって大事なこと。

お金で解決できる例でした。

家の片づけや掃除にお金を出すなんて、もったいないと思いがちですが、そう思って、いつまでも片づかないまま、家の中の「気」が淀んでいるとしたら、そっちのほうがマイナスではないのかなと思いました。

多分、いつまでもお父さんの部屋を片づけられない彼女に「便利屋さん」のことを紹介しても、あんまり喜んでもらえないかもしれないと思ってしまうのですが、言うだけ言ってみようか、余計なお世話だから言わないほうがいいのか、迷うところです。

読書

メンタリストDaiGoの『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』を読みました。

リーンゲインズ(プチ断食)を本格的にやっていこうと思います。

男性は14~16時間、女性は12~14時間、何も食べない時間を確保して、腸を休めるのです。

腸は第2の脳と言われる重要なところなので、良い状態を保つことが大事です。

1日3食は多すぎで、肥満のもとです。

私は教員時代、夜ご飯が遅かったので、朝食抜きの2食でちょうど良かったのに、仕事をやめてから母と同居して3食摂るようになり、一気に太りました。

今は、遅めの朝食と早めの夕食の2食でちょうど良いです。

糖質の摂り過ぎには注意が必要ですが、基本的にプチ断食している以外の時間は何を食べても良いのが無理なく続けられそうです。

ダイエット

体脂肪率が25.3%に回復してきたにもかかわらず、内臓脂肪はまだレベル5のままで、なかなかレベル4に戻りません。

お腹についた脂肪、しぶといですね。

片づけ

寝室の片づけをしました。

何度見ても、かつての汚部屋時代の写真がすごすぎです。

before(2015年)
after(2021年)

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(10) 「 寝室&クローゼット」編 231点

健太

あったかいところが好きです。

さいごに

これは健太が咥えて破れたものではありますが、一つのモノを破れるまで使った経験があまりありません。

だから、なんとなく嬉しいです。

「こんなになるまで使うって貧乏くさい」って思う私と、「ここまで使うのも大事だよ」って言う私がいます。

今までは完全に前者でしたが、これからは状況によっては後者もありかなと思うのです。

お金を使わない生活、チャレンジ中。

お金を使うのをわざと面倒くさくする【お金を貯めるには】

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!