2月3日23時59分立春、これから新しい1年が始まる【気楽なおひとりさまライフ】2021.2.3

広告

今年2021年は、2月3日23時59分に立春が成立するんだそうですね。

「2月2日が節分で2月3日が立春」は、124年ぶりということがニュースになっていました。

国立天文台ホームページによると、二十四節気(にじゅうしせっき)は、1年の太陽の黄道上の動きを視黄経の15度ごとに24等分して決められています。

みんな、1年=365日と思っているけど、この地球の運動=季節のめぐりこそが,真の1年=1太陽年≈365.2422日=365日+6時間弱とのことです。

「立春」の日は国立天文台の観測によって規定されているということ自体、知らなかった。

なんとなく昔から決まっている、みたいにぼんやり考えていたけど、もっと科学的なことなんですね。

宇宙のこと、地球のこと、もっとしっかりわかっていた方が良さそうです。

とにかく、2021年2月3日、旧暦では正月にあたり、「寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」時なのです。

いよいよ本格的に「新しい年」がスタートするのですね。

コロナがおさまり、また気軽に行きたいところへ行けるようになってほしいです。

ただ、2月の金沢はまだまだ真冬のお天気です。この冬を乗り越えないと本当の春が来ない。

今年こそ、お花見を楽しみたいですね。

ダイエット

昨日、27%に跳ね上がった体脂肪率、今朝は26.2%まで落ちました。

単純に肉・魚・豆などタンパク質強化して、ご飯の量をセーブしてオヤツを食べないいつもの粗食にして、運動もすると少しずつ戻っていくようです。

お料理

牛すじ煮込みがおいしくできました。こんにゃくの量を増やしてヘルシーに。

ホットクックで「牛すじの煮込み」こんにゃくでかさ増し ヘルシー 油抜き10分+煮込み1時間30分

健太

定位置。

さいごに

ブログコーチものくろさんの個別セッションがありました。

読まれる記事を書こうとするんじゃなくて、読者が読みたくなる記事を書いてみよう

セッションの終わりに、MacのOSのアップデートのお知らせが出ているのですが・・・と聞いてみると、まだアップデートしないほうがいいですよということでした。

いろいろ不具合も出る場合があるので、もう少し確実に大丈夫という段階になってから、アップデートするのが良いそうです。

以前、お知らせが来たら、何も考えずにアップデートして、いきなりリンゴマークがグルグル状態になって慌てたことがあります。

わからない時は、相談してみるって大事ですね。

特にOSのアップデートって、トラブルの原因にもなるので要注意です。

詳しいことはわからないので、正確なことがかけず申し訳ありません。

とにかく、いろいろなことをわからないままやってしまわず、心配な時は一呼吸おいてからってことです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!