自己責任、食べたものは脂肪として蓄積される【気楽なおひとりさまライフ】2021.2.2

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金沢から車で1時間かけて、能登まで行き、牡蠣を食べてきました。

能登中島 かき処 海(かい)焼き牡蠣・カキフライ・牡蠣釜めし 最高

そこで止めておけばいいのに、ケーキまで食べてしまうという、とっても満足なプチ旅行でした。

ランチでお腹いっぱいになっているのに、さらに別腹というやつです。

ドライブは楽しく、家へ帰ってからも心地よい疲れで、まったり過ごしました。

で、結果は、体脂肪率27.0%

1日で一気に2%アップです。

原因は、釜飯とケーキ、それから運動不足でしょうね。

焼き牡蠣を10個食べるのは栄養そのものなんですが、その後のご飯とケーキは、こういう結果をもたらします。

怖いですねぇ。

ここまではっきり数字で現れると、説得力ありすぎです。

『3ヶ月で体脂肪率4%減りました。』と自信満々で書いていた記事の信憑性もぶっ飛ぶと言うものです。

【ダイエット成功】 体重そのまま、筋力つけて体脂肪減らし、体脂肪率4%減 基礎代謝量50kcal増 体質改善して疲れにくい体に

ここからどう戻すかが大事ですね。

やっぱり甘いもの食べると幸せだぁという気持ちはあります。

ただ、これから後、糖尿病などにならないようにするためには、日頃のちょっとした我慢も必要だと思います。

でも、たまにこうやってハメを外すことがあった方がいいですね。

いっつも我慢ばっかりしている方がストレスです。

という言い訳で、なんとかこの場を切り上げ、明日の朝、また24%台に復活していることを夢みて、今日は粗食と猛烈な運動を(笑)

読書

毎晩、布団の中で、辻仁成さんの小説『十年後の恋』を読んで夜更かしするのが楽しみです。

もうすぐラストで、ハッピーエンドになるのかと思っていたら、ガタガタガタと崩れていくのが衝撃的で、うわ〜っと思いながら寝ました。

今晩、どんなラストシーンで完結するのか、ドキドキします。

ひっさしぶりの恋愛小説、やっぱり面白いですね。

実際のコロナ禍のパリが描かれていて、惹きつけられます。

お掃除

お風呂&脱衣所&トイレの持ち物の数を数えました。

頻繁にトイレへ行く母のために、リフォームの際、寝室のそばにトイレとお風呂を作りました。

ここだけの話ですが(笑)、お風呂入る時にそばにトイレがあるとめちゃめちゃ便利です。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(8) 「お風呂&脱衣所」編 棚にいろいろ171点

健太

そこに足を乗せるのは、ちょっと違うぞ。あっ、手だからいいか・・。

さいごに

地盤改良工事が始まりました。

今はまだアパートに暮らす娘から電話がかかってきて「あと半年だね」と話しながら、これからずっと近くで暮らすんだなって実感してきました。

期限が決まると逆に「完全なひとり暮らしを満喫しよう」と思ったりするのも面白いものですね。

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この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!