太陽のエネルギーを浴びると幸せ感が増します【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.25

広告

やっぱり早起きすると良いことばかりですね。

1日の時間がたっぷりあると感じます。

天気の良い時間帯にお散歩に行くこともできるし、とにかく余裕を持ってすることを選択できます。

大雪だった金沢もすっかり雪が溶けました。

このまま春になったらいいのになぁと思います。

太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、ありがたいなぁ、幸せだなぁと実感しながら生きるのが最高です。

早寝早起き

23時就寝、5時半起床

毎週月曜日は、オンライン朝コーチングがあるので早起きできます。

ダイエット

  • 体重49.7kg
  • 骨格筋量20.2kg(昨日より+0.2kg)
  • 体脂肪量12.3kg(昨日より+0.1kg)
  • 体脂肪率24.7%(昨日より-0.1%)

【ダイエット成功】 体重そのまま、筋力つけて体脂肪減らし、体脂肪率4%減 基礎代謝量50kcal増 体質改善して疲れにくい体に

まだ24%台をキープ、良かった。

読書

森永卓郎さんの『相続地獄 残った家族が困らない終活入門』を読みました。

親の相続で苦労した人は、自分の時に苦労させないようにしないといけませんね。

相続地獄by森永卓郎 残った家族が困らない終活 今から始めよう

お掃除

スーパー主婦 井田典子さんの真似をして家中のモノの数を数えてみています。

自分史上最高に冷蔵庫の中が空っぽになったので、気分良く、キッチンのモノの数を数え始めました。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(5) 「キッチン」編 その1システムキッチンと後ろの棚に280点

ちなみに冷蔵庫の中、すっからかん。

ここまで使い切ってから買い物に行けばいいんだとわかりました。

この後、買い物に行ってまたいっぱいになりました〜。

健太

まるで平均台の上で演技しているような。

さいごに

最近の若い人の方が、ホントしっかりしていると思います。

ミニマリスト Takeru さんは、年収が1600万円くらいまで上がってきたんだそうです。

若い間に一生懸命働いて、月30万円投資にまわして、いずれはそこからの不労所得で老後の不安がない状態にしたいとのこと。

私たちが子どもの頃までは預金の利子が5%以上もついていたので、預金・貯金をしておけば何も心配がなかったのですが、今は定期預金でも0.001%?

100万円預けておいても10年後の利子はたった10円です。

しかもそれに20%の税がかかり、実質8円。

100万円が10年後に100万円の価値があるわけではなく、多分、大幅に目減りしているでしょう。

本当に預金するのはまったく意味がないどころか、損をすると思われます。

退職後、65歳や70歳になって、もしかしたら病気の不安を抱えながら、老後資金が足りないためにずっと働き続けるのは辛いと考えて、長期的展望に立って投資を考えていくのは切実な問題ですよね。

お金のことを真剣に考えて、自分でなんとかしようと思っているところを見習いたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!