「年とったら痛いところばっかり」は普通じゃないぞ【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.22

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私が参加しているアンチエイジング・ヨガ教室や同級生たちとのブリービクス(ピラティスをより呼吸に特化した運動)教室での会話で「年とったら痛いところばっかりだよね」って声が普通に聞こえてきます。

私もめいっぱい仕事していたときは、腰痛にはじまり、背中から首にかけてのコリ、肩が上がらないなど「痛いところだらけ」でした。

だから、なおさら今、痛いところがない状態であることがありがたくてたまりません。

夜遅くまで開いているカイロプラクティックへ何度お世話になったことか・・・。

姪のアパートへ行って、マッサージをお願いしたこともありました。

しんどいときは栄養ドリンクを飲んで、痛いところには湿布を貼って、無理して頑張ってたんですよね。

でも、今は、どこも痛いところがありません。

フラダンスのレッスンで一生懸命踊った翌日は太ももが筋肉痛になる程度です。

除雪をして疲れても一晩寝れば治ります。

「無理しない」を続けていれば、60代でも体はまだまだ十分使えるんですよね。

自分が調子良くなってくると「なんでみんなそんなに体が痛いのかなぁ」なんてノー天気なことを思ってしまいます。

過去の自分を反省しながら考えると、多分、筋トレやストレッチといった体を良くする運動をしていないからだと思います。

クタクタになって、変な姿勢でうたた寝してしまったり、いつも同じ姿勢ばっかり続けていて体が歪んでいるのにそのままにしていたり。

体に悪いことをして、良いことはしないから悪くなるばかりですよね。

子どものとき、体育の授業のときは必ず準備体操や整理体操をしたのに、大人になってからは仕事の前に体操をしている会社は少ないと思います。

ましてや家事の前に準備体操をしている主婦はいないと思います。

毎日体を整える努力を怠ると「痛いところばっかり」になるから、年とったら十分なメンテナンス必要ですね。

今まで無茶に付き合ってくれてきた自分の体を精一杯労りたいものです。

今はまだ若い方も、60代になったとき、「痛いところばっかり」になるか「痛いところが一つもない」状態で第2の人生をエンジョイするか、分かれ目ですよ〜。

2020年2月

コロナがおさまったら、またハワイ行くぞ〜。

毎週のように送られてくるハワイ島ガイドさんたちの動画が楽しみです。

https://vitaminhawaii.com/

早寝早起き

24時就寝、6時起床

夜なかなか早く寝ることができません。

ダイエット

  • 体重50.2kg
  • 骨格筋量20.5kg(昨日より+0.2kg)
  • 体脂肪量12.2kg(昨日より-0.1kg)
  • 体脂肪率24.4%(昨日より-0.3%)

【ダイエット成功】 体重そのまま、筋力つけて体脂肪減らし、体脂肪率4%減 基礎代謝量50kcal増 体質改善して疲れにくい体に

脂肪が減って筋肉が増えて、最大に良いことは基礎代謝量が増えて、疲れにくくなったことです。以前に比べてすごく体力があると思えます。

お掃除

スーパー主婦井田典子さんの真似をして、家の中のモノの数を数えてみることにしました。

予定が詰まった一日で時間がなかったので、トイレだけチェックしました。

お気に入りの空間です。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握(3) 「トイレ」編51点でした

健太

今日はほとんど家におらず、ずっとお留守番で寂しかったね。

さいごに

片づけしながら、今までなんとなく置いていたモノもどんどん捨てています。

捨てスイッチが入ったみたいです。

捨てたモノのまとめ記事を書きたいです。

雪の中に地鎮祭用のテントが建ちました。

もうすぐです。

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この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!