2021年はコロナ後の世界へ向けて、着実に進んでいる【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.20

広告

2021年がどんどん進んでいきますね。

あっという間に20日過ぎました。

2020年はずっとコロナ禍だったけど、2021年は後半から「after コロナ=コロナ後の世界」になるはず。

ワクチン接種が始まったら、その話題でいっぱいになるでしょうね。

もうすぐこの状態から抜け出すのか・・と思うとドキドキします。

afterコロナも2021年の冬にはもう一度感染が広がるだろうけど、それは例年のインフルエンザ流行も同じですね。

これからは、インフルエンザもコロナも変異種もいろんなウィルスと共存するのだと思います。

そしたら、やっぱり基礎疾患を持たず、自己免疫力を上げておくことが一番の防衛ですよね。

これからは、「お金」より「健康」の方が価値がある時代になることでしょう。

本当は、もともとそうなんだけど、お金で健康が買えるなんて、勘違いをしていたのです。

病気を直すのは、医者ではなく、あくまでも自分自身。

与えられた身体を大切に労りながら、「身体さん」と仲良く暮らしていきたいです。

いずれ、この雪が溶けて、春になったらまた田植えをして稲が育ち、秋になったら収穫をすることでしょう。

早寝早起き

23時就寝、5時半起床

「朝キャリ」オンラインセミナーを受講しました。

「朝キャリ」by池田千恵 守りの朝活Have toを減らし、攻めの朝活Wantを増やそう

なんのために自分が早起きしたいのか、を明確にすると早起きできますね。

ダイエット

  • 体重49.9kg
  • 骨格筋量20.2kg(昨日より-0.2kg)
  • 体脂肪量12.3kg(昨日より+0.1kg)
  • 体脂肪率24.7%(昨日より+0.3%)

【ダイエット成功】 体重そのまま、筋力つけて体脂肪減らし、体脂肪率4%減 基礎代謝量50kcal増 体質改善して疲れにくい体に

お掃除

スーパー主婦井田典子さんの真似をして、家の中のモノの数を数えてみることにしました。

まず最初に、比較的、簡単そうな洗面所から。

家中まるごと棚卸し 部屋別もちもの数の把握 洗面所編154点でした

健太

窓の外に向かって吠えまくる困った子。

さいごに

部屋の写真を撮ってみると実際に見ている以上に雑多な印象でした。

Instagramで素敵な写真をアップしている人たちは、写真の撮り方も上手なのだと思うけど、実際、センスがいいのだと思います。

今回、特にあまり人に見せることがない洗面所は、全然人の目を意識していない場所でした。

玄関やリビングなどは気をつけるのに、人に見られないところはゴチャゴチャしていても平気だったことがよ-くわかりました。

裏表がないようにしていかないといけません・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!