睡眠不足だと命が危ない【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.15

広告

最近、また5時半に起きることができるようになって、ちょっといい気になっていたさわこです。

「早起き」自体は、ホント素晴らしいのですが、「早寝」はできておらず、寝るのはいつも24時近くです。

そのため、当然睡眠不足

昼ごろからもう眠くてパフォーマンスが上がらない・・・。

だけでなく、今日は、とっても危ないことがありました。

車の運転中、何となくぽんやりしていて、反応が遅かった。

前の車が止まったのに気づくのが遅れました。

アッと思ってすぐブレーキを踏みましたが、強く踏んでようやく止まりました。

いつも十分すぎる車間距離を保って運転している私なので、ぶつかることはありませんでしたが、急に強くブレーキを踏んだら、後ろの車に追突される危険だってあると思います。

心臓がバクバクしました。

大袈裟かもしれないけど、睡眠不足は命の危険があります

早起きも大事だけど、しっかり睡眠時間を確保することの方がもっと大事と思いました。

いつも6時間くらいしか寝ていないという人も少なくはないのでは?

そんな人に8時間寝ましょうなんて言っても「無理」って言われるのは目に見えているんだけど、私は今日ちょっと怖い思いをしたので、やっぱり十分な睡眠って何より大事って、ここに書いておきたいです。

早寝早起き

24時就寝、6時起床

睡眠時間及び睡眠の質に気をつけよう。

ダイエット

今日は、ちゃんと筋トレと健太の散歩朝晩2回しましたが、夜はもう疲れていたので、ゆっくり歩きました。

読書

石阪京子さんの『一生リバウンドしない 奇跡の3日片づけ』を読みました。

3日片づけのやり方がわかりましたので、別記事で説明します。

健太

静かにしているなぁって思ったら、チンとお座りしていました。

健ちゃんって声かけたら

どしたのかな?かわいいね。

さいごに

まったく除雪していない我が家のミニ兼六園。

何もしないのに、雪が溶けて灯籠が足元まで見えるようになってきました。

一番雪が多かった時に比べると、全然量が違いますね。

自然のまま放置して何もしなくても冬は雪が積もり、春になったら溶けるのが自然の摂理なのですよね。

それを歩けないから、車が通れないから、と言って、慌てて除雪して、雪を積み上げると、固まってなかなか溶けずに黒ずんで汚い状態でずっと残ります。

あるがままにしてある方がいつも美しい。

窓から眺める我が家の庭は、一年のうち、冬が一番美しいかもしれないと思えてきました。

いかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!