雪のため混乱しています【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.12

広告

管理しているアパートの前の燃えるゴミが昨日出されたまま残っていました。

いつものゴミ収集車じゃないトラックが回っていたので、見落としたのかも。

こんな道路の状態では、運転が大変です。

ずっとゴミが残ったままでは困るので、一応管理人として金沢市のゴミ収集の担当のところへ電話しました。

とても丁寧な対応でしたが、結局、この地域一帯昨日のうちに回収しきれなかったそうで、今度の木曜日までそのまま置いておくことに・・・。

まぁ、仕方ないですね。

電話のついでに、いつものゴミ収集車の方がとっても丁寧にゴミ用ネットをたたんでくれていることのお礼を伝えることができて良かったです。

ゴミ収集車の方には「ありがとうございます」と伝えているけど、市役所の窓口の人にも知らせたかったのです。

広げてあるネットをきちんとたたんであるだけでなく、カラスが撒き散らしたゴミもササッと箒で掃いてキレイにしていってくれます。

本当にありがたいです。

一時期、担当者が変わった時があり、ネットがグチャグチャなまま置かれていました。

その時、今までの人が丁寧なだけだったんだと気づきました。

そして、アパートの前を散歩するついでに時々、管理人である私がたたんだりしていたのですが、ある時からまたきちんとたたまれている状態になり、現在もキレイです。

担当者さんの善意でやっていただいていることだと思うと本当にありがたい限りです。

早寝早起き

24時就寝、5時半起床

また夜寝るのが遅くなってしまったのですが、早起きできました。

最近、ぐっすり眠れていて、朝起きるのが辛くありません。

ダイエット

  • 体重49.5kg
  • 骨格筋量20.1kg(昨日より±0kg)
  • 体脂肪量12.1kg(昨日より+0.1kg)
  • 体脂肪率24.5%(昨日より+0.1%)

女性のダイエット【体脂肪率4%減】自宅で筋トレ&糖質制限食事メニューで達成

今日は、久しぶりにいつもの筋トレしました。

やっぱり腕立て伏せはキツイです。

読書

石阪京子さんの『これが最後の片づけ』を読みました。

一回やれば一生散らからない「3日片づけプログラム」なかなかすごいです。

健太

せっかくブラーバが床の水拭きしてくれているのに、そこを歩く子。

さいごに

私と同じように(お母さんが施設に入居したため)ひとり暮らしで大きな家に住んでいる友達がいるのですが、業者さんに家の周りの除雪をお願いしたそうです。

雪が降り出した初日にすぐお願いしたのに、来てくれたのは今日の夜8時。

業者さんも大忙しで、朝から晩までずっとです。

こんな大雪に見舞われるのも毎年というわけでもないのですが、我が家も来年はマジで除雪機を買いたい・・。

お湯をかけたら一面の雪がスッと溶けたらいいのになぁ・・・。

今日は午後からずっと雨が降っていて、屋根の雪がドドドと落ちるたびに、健太がビビって大騒ぎしています。

明日はスタジオで母も参加する介護予防運動があるので、施設までお迎えに行ってきます。

スタジオは、下の8番らーめんさんが除雪機で除雪してくれたので、駐車場は確保されていて助かります。

娘夫婦の家の地鎮祭が1月24日に予定されているので、それまでに雪が溶けますようにと祈っています。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!