親孝行させてもらえて幸せです【気楽なおひとりさまライフ】2021.1.2

広告

母が「ありがとう」「ありがとう」と何度も言って施設へ戻りました。

私のほうこそ、親孝行させてもらって、とっても幸せでした。

以前、母の家に同居した時は、「一緒には暮らせない」と思って自分の家に戻ってしまったんだけど、今は、優しい気持ちで接することができました。

そして、コロナがおさまったら、もっと何回も家に連れてきてあげたいと思いました。

今日は、みんなですき焼きを食べました。

亡くなった祖母の誕生日が1月2日だったので、我が家ではずっと1月2日にすき焼きを食べる習慣になっていたのです。

だから、母も喜んでいました。

昨日も今日も朝、なかなか起きてこないので、心配していたのですが、施設では毎朝7時に朝食なので、「一度8時まで寝てみたかったんだ」って言っていました。

母なりに、我慢しているんですよね。

でも、施設にいるほとんどの人がお正月も家へ帰れないそうで、「あんまり楽しかったって言わないようにする」って言って周りに気を遣っていました。

娘たちもおばあちゃんが喜んでいるのを見て、とても嬉しそうでした。

みんながずっと笑顔でいて、私はすごく幸せでありがたいなぁって思っていました。

最後に母が「こんなに元気な状態で家でお正月を迎えられるのは最後かもしれないと思って過ごしていた」って言って、笑っちゃいました。

亡くなった祖母は、80代の時から「コロコロと死にたい」「いつ死んでもいい」って毎日言っていて、104歳まで長生きしましたから(笑)

父にしても男で84歳まで生きていたから、まぁうちは長生きの家系です。

きっと母も私も長生きすると思います。

気長に付き合っていきますわ。

早寝早起き

22時半就寝、5時半起床

2日連続、どうしたんやと思うほど素晴らしい。

ダイエット

さすがに少しリバウンド。まだ十分想定内。油断禁物。

筋トレ+四つん這いになって床の水拭きしましたよ。

読書

スッキリ素敵な暮らしをしたいです。

すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと 人気インスタグラマー &ブロガー21人の心地よい暮らしの作り方

ときめくお掃除

週末掃除として、トイレ掃除とお風呂掃除を丁寧にして、キッチン・ダイニング・リビング・廊下・階段・玄関の水拭きもしました。

週末掃除について、別記事にまとめます。

健太

母がずっと健太を膝の上に乗せていたので、すっかり甘えん坊になっちゃいました。

さいごに

明日、朝早くに白山比咩神社へ初詣に行く予定です。

22時過ぎたので、もう寝ます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!