「人生を楽しむ」ことを忘れていたかもしれない【気楽なおひとりさまライフ】2020.12.27

広告

今年はコロナの影響が大きかったですね。

現在も毎日感染者が増えて、医療現場や福祉施設ではピリピリ状態が続いています。

母の施設でも、年末年始は「県外の人と接触を避けてほしい」「面会は予約制」「一人だけ」「15分以内で」という条件付きになりました。

それでも、母のように自宅へ戻ることが許可してもらえる施設は恵まれていますよね。

面会もオンラインでというところが一般的なようです。

常にそんな状況を考えているとどうしても心に重くブレーキがかかります。

今日、友達と一緒に映画「えんとつ町のプペル」を観に行ってきました。

ストーリーはわかっているけど、それでもやっぱりジーンときて泣いてしまいましたね。

ムビチケ(ムービーチケット)の使い方も知らず、係の人に教えてもらって、やっと席を取れました。

利用前に、あらかじめ擦って二次元コードが見える状態にしておかないといけなかったんですね。勉強になりました〜。

映画のあと、友達とカフェへ行きました。

金石のTenRiversで美味しい棒茶とお茶菓子セット

夕暮れ時になってきたので、金沢港クルーズターミナルのライトアップを見に行きました。

5色に変わるライトアップが綺麗

もっと人生を楽しもうといつもいろんなところへ連れて行ってくれる高校生の時からの大好きな友達

なんでもすぐ真面目に考えてしまって、一直線に進みがちな私の肩の力をスッと抜いてくれる。

ありがとう。

早寝早起き

22時半時就寝、7時起床

早寝できました。

ダイエット

2ヶ月で体脂肪率が3%減ったことの報告記事です。

2ヶ月で体脂肪率3%減らした私が頑張ってきたこと3つ

今日はお天気が良かったので、 少し遠くの公園で筋トレしました。

ここはとってもいい施設です。

  • 鉄棒で腕立て伏せ
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • 腹筋(お休み)
  • スクワット

10回×3セット

読書

この本、すごくためになります。

1日1捨

キッチンから手放したモノたち

せっかく買ったのに一度も使ってないオイルスプレー缶
まな板置き
味噌溶かしセット

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で、もう一度家中の片づけしています。

今日は、「小物」の片づけ、キッチン編でした。

こんまりさんの片づけノート実践2回目(6)小物を片づけよう その2

健太

今日もお付き合いありがとう。

さいごに

東京の冬は青空が当たり前だろうけど、北陸では太陽が出ているとそれだけで嬉しい。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!