先のことを心配せず、過去のことを気にしないで「今」を生きる【気楽なおひとりさまライフ】2020.12.25

広告

先のことを心配せず、過去のことを気にしないで「今」の自分が感じるものに集中するようにしていると、本当にびっくりするほど楽です。

私は今まで考え事ばかりしてきたと思います。

健太の散歩をしている最中はもちろん、家でのんびりしている時も、運転中でさえぼーっとしながらいろんなことを考えていました。

だから、時々、あれいつの間に家についたのかと思うくらい、運転に集中していなかったのでした。

自分のことだけでなく、どちらかといえば自分のことより母のこと、娘のこと、仕事のこと、友達のこと、お金のこと、コロナを含めて世の中のこと、いろんなことについていつも頭の中で考えていました。

これがつまりすべて「妄想」なんです。

自分で勝手に心配して自分で、勝手にあくせくして、自分で勝手にハラハラして、そして脳がいつも疲れていたのかもしれません。

『反応しない練習』はとても良い本でした。

反応しない練習by草薙龍瞬 「妄想」「判断」をやめれば人生が楽になるブッダの超合理的な考え方

本は、絶妙のタイミングで私にアドバイスしてくれます。

未来のことも過去のことも他の人のことも何も考えず、ただ今の自分のことだけに集中すると考えることは超シンプルです。

心地よいか、そうでないかだけ。

自分が心地よいと感じることをすればいい。

余計な「判断」を入れないようにしていると、まるで幼い頃の自分のようです。

雅美さんの絵

自分のことだけを考えて生きるというと「わがまま」で「社会性がない」と悪い評価を受けそうですが、それもまた「他者の判断」なんですよね。

最近、小室圭さんへのバッシングがひどく「国家の利益か個人の自由か」なんて週刊誌の見出しがついていて驚きました。

個人の自由に決まっているじゃないですか。

何時代の話をしているのでしょう。

おかしな論理に惑わされず、自分軸で生きていきたいですね。

早寝早起き

23時半時就寝、8時半起床

4時に目が覚めて二度寝しました。

早寝早起き、なんとかしたいです。

ダイエット

2ヶ月で体脂肪率が3%減ったことの報告記事です。

2ヶ月で体脂肪率3%減らした私が頑張ってきたこと3つ

今日はお天気が悪かったので、 家で朝食前に筋トレしました。

  • 腕立て伏せ
  • ダンベルで腕の引き上げ
  • 腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

佐々涼子さんの「エンド・オブ・ライフ」という本を読んでいます。

1日1捨

あとで見ると思って保管してあった炊飯器の取扱説明書、中の「炊き込みご飯のレシピ」を見ようと思っていたこと自体を忘れていたので、手放します。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で、もう一度家中の片づけしています。

今日は、書類の片づけをしました。

こんまりさんの片づけノート実践2回目(5)書類を片づけよう

健太

おもちゃと一緒に入ってる。

さいごに

クリスマスだけど、ケーキもフライドチキンも食べず、一人しゃぶしゃぶを楽しみました。

一人で200g食べるとお腹いっぱいになり、超満足。

牛肉はもちろんおいしいけど、能登豚も柔らかくておいしいんですよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!