家に帰ったら、すぐバッグの中身を出して片づける【気楽なおひとりさまライフ】2020.12.23

広告

家に帰ったら、すぐバッグの中身を出して片づける」ことをやりだしたら、家の中が乱れないようになってきました。

今までは、日中はテーブルの上にいろいろモノが乗っていて、毎晩、リセットタイムが必要だったのです。

でも、今はその都度、片づいています。

お財布や車のキーも、1回1回バッグから出して定位置に戻します

後でまた出かける用事があるときも、バッグをテーブルの上に置きっぱなしにしないようにしたら、部屋が乱れなくなったのです。

新聞も読んだらすぐリサイクルボックスに入れるし、チラシは最初から見ない。

郵便物もできるだけすぐ見て処理します。

とにかく「テーブルの上に置きっぱなし」をやめて「いつもテーブルの上にモノがない」状態にしていたら、全然部屋が乱れなくなって楽になりました。

キッチンも食事が終わったら、全部食洗機に入れてしまって、何にもないからスッキリです。

早寝早起き

23時半時就寝、7時起床

30分スライドして早寝早起きにちょっとだけ近づいた。

ダイエット

2ヶ月で体脂肪率が3%減ったことの報告記事です。

2ヶ月で体脂肪率3%減らした私が頑張ってきたこと3つ

今日も朝はお天気が良かったけど、 もう公園で鉄棒はできず、家で朝食前に筋トレしました。

  • 腕立て伏せ
  • ダンベルで腕上げ
  • 腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』を読み終わりました。

明日の朝、早起きして書評書きたいです。

1日1捨

古いスポンジを新しいのと取り替えます。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」で、もう一度家中の片づけしています。

今日は、衣類の片づけの後半です。

こんまりさんの片づけノート実践2回目(3)靴下・下着・バッグ・小物・靴

着物については、まだ当分手がつけられないですね。自分でも、無意識の領域に追いやっていました。着物以外はちゃんと細かくチェックできました。人はあまりに自分の能力を超えた部分については思考を停止するようです・・・。ということに気づきました。

健太

床暖房であったかいところで遊んでた。

さいごに

キツくて履けなかったジーンズが履けるようになりました!

買った時、ファスナー上げられなかったんです。

でも、これが履けるようになりたいって思って買ったのでした。

買って4ヶ月経ってようやく履けるようになりました。良かった〜。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!