だんだんフラダンスが楽しくなってきた【60代の楽しい暮らし】2020.12.17

広告

今日はフラダンスの自主練の日でした。

ホント不器用で、先週習ったことをすっかり忘れてしまって全然踊れませんでした。

でも、優しいメンバーに助けられ、なんとか一応思い出して踊れるようになってきました。

フラダンスって楽そうに見えて結構ハードなんですよ。

膝を曲げて左右に重心移動しながら踊るのですが、上半身はぶれてはいけないのです。

優雅に踊っているように見えて、実はずっとスクワットしてるみたいなものなんですよ。

そして、私はすぐ前かがみになってしまうので、体幹を鍛えて姿勢よく踊らないといけないんです。

でもね、フラダンスのおかげで、姿勢をすごく気にするようになったし、お腹がボヨンと出ているのもダメだと思えるようになって、よかったなぁと思うんです。

最近、ずっと毎日筋トレしていたら、なんと腕立て伏せができるようになってきたのです。

今まで「1回」もできなかったのに、やっとやっとですが「10回」できるようになってきたのです。

すごいですよね。

継続は力なりです。

早寝早起き

24時半就寝、7時起床

ダイエット

やっぱり昨日美味しいものをいっぱい食べたから、体脂肪率がグンと上がってしまいましたね。想定内です。

今日もお天気が悪いので、朝、家で筋トレしました。

  • 腕立て伏せ
  • ダンベルで腕上げ
  • 腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

元自衛官 ・お掃除レンジャー社長 畠山大樹さんの『自衛隊式片づけ術』を読みました。

使ったところを片づけて掃除するのは当たり前。

面(ツラ)を揃えて整頓すると美しく見える。

片づけと掃除に対する意識がまたグッと上がりました。

自衛隊式片づけ術by元自衛官・お掃除レンジャー社長 畠山大樹 片づけるのは当たり前だ!

1日1捨

茶漉しが2個あったので、1個捨てます。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

マキタのコードレス掃除機とダイソンハンディ掃除機の部品を水洗いしました。

掃除機のお手入れ 部品をザブザブ水洗い【ときめくお掃除】

健太

ベッドと一体化してる。

さいごに

今日は、もりもり寿司藤江店へ行ってきました。

こだわりランチ10貫1700円(税別)です。

ネタが大きく、あら汁もおいしい。

ランチセットでウニ・いくら・サザエが入っているなんて驚きです。

これは超おすすめ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!