人生はチャレンジの連続だからこそ楽しい【60代の楽しい暮らし】2020.12.13

広告

この年になってまだいろいろチャレンジしようとしています。

「定期配信のチャレンジ」 なかなかブログが更新できない人へ【金沢ブログ会】

「明日死んでもいい」なんて言っているわりに、結構頑張り屋さんです。

人生に「老後」なんていらないし、「晩年」っていつのこと?って感じ。

近所の公園で私より一回りくらい年配と思われる人たちがよくゲートボールを楽しんでおられます。

一瞬、私もいずれ、近所の人たちとこんなふうに穏やかに過ごすのかなぁと思いましたが、残念ながらイメージが湧きませんでした。

あと何年かしたら、考えが変わるのかもしれません。

今は、まだまだもっと何かやりたいなって思います。

私は前世がイルカちゃんだったのではないかと思うくらい、イルカを見ると癒されます。

ハワイ島のガイドの人たちがオンラインで動画を送ってくれたりします。

月会費25$、年会費250$で会員になって、動画を楽しめますよ。

ビタミンハワイラウンジ

早寝早起き

22時30分就寝、6時30分起床。

ようやく早寝早起きリズムに戻ってきました。

夜の早歩き散歩をやめたら、ぐっすり眠れて夜中に目が覚めないようになってきました。

夜は、静かに過ごすべきだったのですよね・・・。

当たり前のことがわかっていない私です。

ダイエット

夕食後は疲れることをしないようにしたら、体重が少しずつ戻ってきました。

そして、元気も回復中。

今日は、公園で筋トレしました。

  • 腕立て伏せ
  • 斜め懸垂
  • 腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

きくち体操の菊池和子さんが書かれた『つかむだけ!みるみるお腹が凹む きくち体操』を読みました。

お腹ポッコリを気にする前に、そこは大事な臓器がある場所だから、しっかり筋肉を鍛えて守りなさいと言われている気がしました。

『つかむだけ!みるみるお腹が凹む きくち体操』by菊池和子 本当につかむだけでお腹が凹むか、実践してみる!

それにしても、この人、昭和9年生まれで私の母とほぼ年齢が変わらないなんて信じられませんよね。

1日1捨

無印良品の分解できるキッチンバサミを購入したので、今まで使っていたキッチンバサミを処分します。

無印良品のキッチンバサミ 分解して洗える【買って良かったもの】

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

キッチンの棚の中、詰め替え用も今使っているモノも一緒に入れてあったらゴチャゴチャでした。

before

今使っているモノだけ入れて、詰め替え用はストック置き場へ移動しました。

after

健太

いつも私が筋トレしている間、お利口さんになっておとなしく待っていてくれます。

さいごに

夜、栄養コンシェルジュの井田瑞恵さんにzoomでコンサルしていただきました。

私が体重が減りすぎて、いまいち元気がないことを心配してくれていたのです。

結局、よくわからないまま始めていたバターコーヒーを飲むのをやめて、食事を充実させることになりました。

本で読んだり、飲んでダイエットに成功したという人がいて飲んでみていたのですが、バターコーヒーを1食分とするやり方は私には体重が減りすぎて合わないことがはっきりしました。

これは、太った男性がやるとダイエット効果があるやり方なんだと思います。

何かを始めるにしても、やめるにしても、相談できる人がいると安心です。

私の食事は間食も含め、全部、「おむすび」というアプリを使って写真で送ってチェックしてもらっています。

だから、甘いものを食べたいと思う気持ちにもちゃんとブレーキがかかります。

甘いもの中毒からの脱却

ちゃんと自炊できるようにもなってきて、60過ぎてようやく”まともな人”になってきた気がします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!