謝罪会見って、大人のいじめだね【60代の楽しい暮らし】2020.12.4

広告

メンタリストDaiGoがアンジャッシュ渡部の謝罪会見について、とっても怒っていました。

私は、渡部の会見を見ていないのですが、DaiGoの怒りはすごく共感できます。

記者の人たちがみんなで渡部を追求しているのが、とっても気分が悪い、DaiGo的には「胸糞悪い」というものです。

みんなでよってたかって、弱い立場の人をいじめているのを見て、自分が小学校1年生から中学校2年生までの間、いじめられていた時のことを思い出し、まわりの人みんなで一人をいじって笑う場面が耐えられないと訴えています。

大人が公然と「失敗した人を責める」のをテレビで報道すると、子どもに悪影響を与えると思うのです。

しかも、夫婦のことを全然関係ない他人が罰するようなことってあんまりですよね。

世の中が人の批判ばかりになったら、本当に悲しい。

コロナで面白くない人が多いせいだとは思うけど、もっとみんなが助け合う世の中になったらいいなと願っています。

押し花で作りました。

早寝早起き

23時30分就寝、7時30分起床。

もっと早寝早起きしよう。

ダイエット

たくさん食べているのですが、糖質を制限していると全然太らないですね。

不思議な感覚です。

ただ、ヨガ教室で、自分のスクワット姿を横から見た時、下腹が出ていたので、まだまだです。

今日は、またお天気が良かったので神社の鉄棒筋トレです。

  • 鉄棒で腕立て伏せ
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • ストレッチポールで腹筋・・おやすみ
  • スクワット

30回×1セット

#30回まとめてやっちゃいました。しんどかった。

読書

森瀬繁智さんの『すごい!お金持ちチェンジ』を読みました。

この本の収益は全部、新型コロナウィルス被害への支援等に使うんだって、すごいね。

1日1捨

旅行のチラシとお寺からもらった法語カレンダー、ちらっと見て処分します。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

除湿機のフィルター掃除をしました。

電化製品はフィルター掃除が命です。

掃除機で吸い取るのは難しく、水洗いが一番。

こんなに埃が溜まっていました。

健太

今日も神社の鉄棒を付き合わされたよ。

さいごに

お散歩中の写真

鳥が柿を突っついて食べていました。

ドウダンツツジの真っ赤な葉っぱもどんどん散っていきます。

冬支度ですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!