私は家に守られている気がします【60代の楽しい暮らし】2020.12.3

広告

今日は、父の月命日のお参りでした。

午前中のフラダンス自主練が終わってから、姉と一緒に家で焼肉を食べました。

月命日ではありますが、肉を食べるのを全然躊躇しない姉妹です。

祖母が28日、父が3日なので、2人分まとめてお経をあげてもらっています。

毎月お坊さんにきてもらっているなんて、エライですよね。

祖母は信心深い人でしたが、父も母もずっとその通りにしてきたので、私もやむを得ず(笑)

私は、毎朝、神棚と仏壇に手を合わせているのですよ。

自分が家を守っているというより、家に私が守られている気がしています。

姉とは7つも歳が離れているので、小さい頃は全然一緒に遊んだことがなかったけど、今、一緒にフラダンス踊ったり、一緒にご飯食べたり、一緒に母のことを考えたり、とても良い関係です。

人生の最後の方になって、家族が仲良くなっていくのっていいですよね。

お正月に母が家に戻ってきて、娘たちも来るのが楽しみになってきました。

早寝早起き

23時15分就寝、7時15分起床。

5時30分に目覚まし止めた時に起きたかったなぁ。

ダイエット

InBodyで測定する際、自動で洋服の分が体重から差し引かれるのですが、その時のバーの持ち方で-0.2kg引かれる時と-0.4kgも引かれる時があります。

それによって、数値が違ってくるので、これからは毎回0になった状態で計ることにします。

デリケートすぎる機械もまた難しい。

今日は、また夜になってお風呂に入る前に慌てて筋トレしました。

  • 椅子で腕立て伏せ
  • ダンベルで腕の引き上げ
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

#たとえ夜になっても意地でもサボらない、ホント真面目すぎる

読書

こちらは2日連続サボりました・・・。

1日1捨

キャロットラペ用のおろし器のトレイ、直接ボウルでおろすので使っていません。

使わないものはいらない。

(注)このおろし器の方は、よく使って重宝しています。買ってよかったものです。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

ここのパソコン周りもお気に入りスペースです。

コードがごちゃごちゃしないのは、このケース内に収納されているからです。

中を開けるとかなりぐちゃぐちゃですが、蓋をするとスッキリ。

これも買って良かったものですね。

健太

食洗機の温風が出るところで、おもちゃと一緒に寝てる子。

さいごに

ふるさと納税のみかん、防腐剤が入っていないので、お早めにという注意書きがありました。

早速、娘たちや姉、友達に分けて、母のところへも持っていって、少なくなりました。

昨日
今日

私は割れているのを昨日2個、今日2個食べました。

本当はもっと食べたいんだけど、果物ってすごく糖分があるんですって。

悲しいけど、1日2個までにしておきます。

寒いところに置いておくってことで、まだ玄関に置いてあります。

こんな芸術的なお花の隣に・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!