築30年の家を解体したので、火災保険も解約しました【60代の楽しい暮らし】2020.12.1

広告

家を解体してしまったので、保険も解約しました。

火災共済の自動更新のお知らせが来たので、自動更新をストップしてもらうよう電話したら、解約の手続きのため窓口まで来てくださいと言われました。

確かに電話1本でやめますってわけにはいかないですよね。

その際、保険証書を持って来てほしい、来年1月23日までの保険だから、返金もあるとのこと。

どうせわずかな金額だろうし、面倒くさいなぁと思いながらも、解約するなら1日でも早い方がお得と言われ、急いでいきました。

そして、その金額が385円と聞いて、やっぱりガックリ。

私みたいに暇人なら385円のために窓口まで行くけど、お仕事している人だったらたまりませんね。

手続きというものは面倒くさいものです。

健太のベッドを洗おうと思って、洗剤を入れてお湯を出しっぱなしにして忘れていたら、もうちょっとで溢れるところでした。危なかった〜(笑)

早寝早起き

22時半就寝、6時半起床。

ダイエット

糖質を多く摂らないよう、気をつけていると体脂肪量が減っていきますね。

今日はまた良い天気だったので、近所の神社で鉄棒筋トレをしました。

  • 鉄棒で腕立て伏せ
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • ストレッチポールで腹筋・・おやすみ
  • スクワット

10回×3セット

読書

栄養のことが全然わかっていないので、『栄養学の基本が丸ごとわかる事典』を読んでみています。

1日1捨

ボット、使わないので処分します。

母も使っていなかった気がします。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片づけ 2020年12月の記録

ときめくお掃除

母が施設で使っていた布団を洗いました。

10kgまで洗える洗濯乾燥機なので全然大丈夫です。

脱水2分で、水が滴る状態ではありませんでした。

クリーニングに出さずに、結構なんでも自分で洗っちゃいます。

健太

いつも付き合ってくれてありがとう。

さいごに

玄関のミニ掛け軸、ずっと10月の「紅葉」のままでした。

うっかりしてた。

今日から12月なので、「南天」です。

手描き友禅「御所の花シリーズ」です。

12月、艶やかな緑の葉を茂らせて、鮮やかな赤い実をつける「南天」

「難を転じる」吉祥木がたくさんの福を呼び込んでくれることでしょう。

今まで経験したことがない大変な2020年もあと1ヶ月です。

まだまだコロナ禍の状況が続くと思いますが、ワクチンができて、事態が急速によくなっていくことを期待したいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!