人間が捨てるプラスティックのせいで、海の生き物が苦しんでいる【60代の楽しい暮らし】2020.11.27

広告

海がプラスティックで汚染されているというのは聞いたことがあります。

海で生活する生き物たちが、エサと間違えて食べてしまうのですよね。

プラスティックって、お腹の中でもずっと残ったままなんだ・・・と思うと怖くなります。

ハワイ島でイルカのツァーガイドをしている大ちゃんからのメッセージです。

人間が自然を壊し過ぎていますよね。

実は、以前飼っていたポメラニアンのくりこは10歳で亡くなってしまったのですが、くりこのお腹に白いゼリー状のようなものが残っていたのです。

火葬した時に言われました。

違うかもしれないけど、もしかしたら、オシッコシートを食べたからじゃないかと今でも気になっています。

病院では、お腹に水が溜まって、ご飯が食べられなくなったと言われました。

もし、オシッコシートを食べてしまったのが原因だったらと思うと私の不注意が悔やまれてなりません。

あの頃、私は母との同居に疲れていて、家にいるのが嫌で、1日の大半をスタジオで過ごし、くりこはいつも母と一緒にいました。

勝手に小型犬は16歳くらいまで生きるって思い込んでいたんですよね。

それが突然10歳で亡くなったので、悲しくて、ちゃんと育てられなかった自分を責めてしまいました。

最近、何か自分がやらなければならないことがあるんじゃないかなと思うようになりました。

まだ、それが何なのか、わからないのですが、何かできることがあるような気がします。

母の施設へ行って、シーツ交換をしてきました。

その時、母が自慢げに見せてくれた「大人の塗り絵」

左側のお手本に負けないくらい、上手に塗れていると思います。

すごいよね。

娘が100均で買ってきてプレゼントしたようです。

早寝早起き

24時就寝、8時起床。よく寝ます。

ダイエット

今日は、朝、神社の鉄棒で筋トレできました。

  • 鉄棒で腕立て伏せ
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • ストレッチポールで腹筋・・おやすみ
  • スクワット

10回×3セット

読書

勝間和代さんの『断る力』を読んでいます。

参考になります。

1日1捨

スタジオに置いてある大量のちっちゃいマグネットを捨てます。

誰か使いたいという人がいるかもしれないから、声かけてみるので、しばらく置いておきますが、多分、必要なら必要な時に100均で買えばいいと思います。

使わないのに置いてあるとかわいいイタズラする子どももいます。

まだ使っていない分もあるので、予備は十分です。

なぜこんなにあるかと言うと、以前はチラシやボスターなどホワイトボードにペタペタ貼っていたんですよね。

イベントなどでもたくさん使いました。

今は、いろんなことがなくなって、いらなくなったんですよね。

また、使いたくなる時が来るかもしれないけど、その時はまたその時に考えます。

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

洗濯機排水フィルターのお手入れをしました。

before

週1回のペースでお手入れしているとサッと水洗いするだけで大丈夫です。

after

健太

また鉄棒に付き合わされたよ。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
余計な心配
をしない
23×
24×
25×
26×
27××

今日は、管理しているアパートでちょっとトラブルがあって不動産屋さんと相談していたら、ヨガ教室に参加できず、残念。これはやむを得ないことだから、時間を守れなかったと気にしなくてもいいかも。

殿堂入り

  • 1km以内の場所は車に乗らない ○
  • 夜8時以降は食べない ○
  • 運転中&歩行中、スマホを触らない ○

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!