娘たちと一緒に暮らした家が解体されてなくなったけど、心の繋がりが深くなった【60代の楽しい暮らし】2020.11.21

広告

毎日、どんどん解体されていく築30年の家。

今日はもう何もなくなりました。

下のコンクリートまでなくなって、ホント跡形もない。

ここに住んでいたことがまるで幻だったようにすら思える光景です。

よく、ビルなどが壊されて空き地になっていると、「あれっ、ここって前はなんだったっけ?」って言い合うものですが、まさか自分の家があった場所で同じような感覚を味わうとは。

一つの時代が終わったんだなって思います。

「卒業」

私は長い間、教員生活をしてきたので、毎年「卒業式」と「入学式」を繰り返してきました。

だから、「卒業」して、また次の年が始まると思えます。

一時的におセンチになるけど、大丈夫。

時はどんどん流れていくから、また新しい時代が始まる。

早寝早起き

23時30分就寝、7時30分起床。

昨日、「5時半に起きるのを諦めました。」と書いたのですが、やっぱりせっかく夏の間、「22時就寝、5時半起床」の習慣ができたのにもったいないと思います。

それで、なんとか復活して、朝早く起きてブログを書くことにチャレンししたい・・・。

ダイエット

今日は、また別の公園の鉄棒で筋トレしました。

  • 鉄棒で斜め腕立て伏せ
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • ストレッチポールで腹筋・・お休み
  • スクワット

10回×3セット

読書

ミニマリストタケルさんの『月10万円でより豊に暮らすミニマリスト整理術』を読みました。

いつもYouTubeで動画を見ているので、すごく言っていることに一貫性があっていいなぁって思いました。

明日の朝、早く起きて、張り切って書評書きます。

1日1捨

捨てるというより、「使い切ったのでリピートします」という商品です。

リーバー薬用ヘアエッセンス 「髪の根元が立ち上がってきた」【買って良かったもの】

年末までに、どんどんいろいろスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

リビングのパソコン周り 棚の上と引き出し収納の片づけをしました。

before

棚の上もゴチャゴチャしていますが、引き出しの中は見えない部分なので、いろいろ突っ込んでしまっていました。

全部出します。

この全部出すという面倒くさい作業が大事ですね。

いらないモノを捨てて、整理整頓して元に戻しました。

after

引き出しの中も、モノが多すぎると絶対だめですね。

健太

今日もおか-さんの鉄棒に付き合わされました。

実は、この後、「アンタ、あの字が見えんのか!」と注意されました。

看板に「子どもの衛生面から、犬を公園内に入れないでください」って書いてありました。

公園のすぐ前に住んでいると思われるおばあさんに怒られたのですが、私が「あっ、本当や!ごめんなさ-い!」って謝ったら、笑っていました。

あれだけはっきり注意されるとまた気持ちいいものですわ(笑)

人間って、注意されて成長していくものですからね!

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
余計な心配
をしない
18
19××
20××
21××

母が黒糖の黒飴を買ってきてほしいと言っているのですが、飴食べない方がいいのになぁと「余計な心配」をしております。

好きなものを食べて好きなように暮せばいいんだけど・・・。

やっぱり甘いものやめられないのかなぁなんて・・・。

89歳にもなっているんだし、食べたいもの食べればいいか。

あとで「黒糖の黒飴、食べたかった」なんて言われるのも嫌だしね。

殿堂入り

  • 1km以内の場所は車に乗らない ○
  • 夜8時以降は食べない ○
  • 運転中&歩行中、スマホを触らない ○

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!