毎月通っている中国茶教室で至福の時間【60代の楽しい暮らし】2020.11.18

広告

月1回、同級生と一緒に小川敦子先生の中国茶教室に通っています。

毎回、お茶も手作りデザートも美味しすぎて、本当に幸せな時間を過ごしています。

日頃、ダイエットを心がけている私ですが、この日だけはOK。

早速、今日のお茶を紹介しますね。

1杯目は、台湾の福壽(ふくじゅ) 梨山(なしやま)茶

梨山茶は、海抜2100m〜2300mの高地で栽培されています。

こんなに小さく丸まった茶葉ですが、お湯を入れると元の形に戻ります。

台湾って高い山がいっぱいあるんですね。

お茶は、標高が高いほど値段が高いらしいです。

標高が高いと、霧が発生して朝晩の気温差が大きく、昼は光合成をして夜は呼吸細胞が抑えられてたくさんの旨味を蓄え、味に深みが生じてくるからだそうです。

2杯目はダージリンセカンドフラッシュ シンブリ農園DJ-49

シンブリ農園は1860年代に創業を始めた茶園です。

標高はダージリンでも850メートルと低めのところにあります。

紅茶の女王と言われるダージリンの中でも最もその特徴が引き立つのが5月半ばから6月半ばにかけて収穫されるセカンドフラッシュです。

今年はこの大事な収穫の時期に、インドもコロナの影響で外出規制があり、収穫が大幅に遅れて大変だったようです。

このカップ高いんですよ〜。

かの有名なハンガリーのHEREND(ヘレンド)ですよ!

こういう高級なカップでいただけるのも嬉しいです。毎回、好きなカップを選ばせてもらってます。

和栗のゼリーとともに

最高です。先生の手作り「和栗のゼリー」

これだけのデザートにも負けないダージリンセカンドフラッシュ、最高の組み合わせです。

3杯目はベルガモットと紅ひかり

鹿児島県知覧(ちらん)の無農薬のベルガモットと知覧紅茶 「紅ひかり」のファーストフラッシュ、どちらも初めてです。

温暖化の影響で、今まで地中海でしか作られていなかった柑橘類が日本でも栽培できるようになってきているようなのです。

最初飲んだ時、正直、「普通の紅茶だな」と思いました。

ところが、ベルガモットを入れると全然風味が違うのです。

このベルガモットの香りがついた紅茶が「アールグレイ」なんだそうです。

とってもフルーティですっごく気に入りました。

最初の印象と全然違ってびっくりです。

また来月も楽しみです!

早寝早起き

23時30分就寝、6時30分起床。

寝るのが遅くなるとやっぱり早く起きることが難しいです。

ダイエット

今日の朝筋トレは、昨日とは別の公園で頑張りました。

鉄棒を使って斜め腕立てと斜め懸垂をしました。

  • 鉄棒で斜め腕立て
  • 鉄棒で斜め懸垂
  • スクワット

10回×3セット

腹筋はできませんでした。

読書

明日こそ、すごく面白かったこの本の書評書きます。

1日1捨

どこかに使えないかなととっておいてあったクリップ、結局、どこでも使わないので捨てます。

かわいいクリップを捨てる【いつかどこかで使いたいなと思ってしまうモノの断捨離】

年末までにまだまだ家の中をスッキリさせていきます。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

ダイソンのコードレス掃除機のお手入れをしました。

ダストボックスが外せることに気づいていなくて、ずっと汚いのが気になっていました。

今回、外し方がわかって、思い切りザブザブ洗えてスッキリしました。

ダイソン コードレスクリーナーお手入れ ダストボックスを外して水洗いできる

健太

私が筋トレをしている途中、電車(北陸鉄道浅野川線)が通りました。

以前飼っていたポメラニアンの「くりこ」は電車を見るとすごく吠えたのですが、健太はじーっと静かに見ていました。

その子その子で全然違いますね。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

運転中&歩行中
スマホ触らない
約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
11×
12
13××
14××
15××
16××
17××
18

昨日、時間に遅れてスタジオのお客様に迷惑をかけてしまったので、今日はずっと時間を気にして行動しました。

殿堂入り

  • 1km以内の場所は車に乗らない ○
  • 夜8時以降は食べない ○

築30年のおうちが・・・。

屋根の瓦を落とす時はたくさんの人がいたけど、機械が入ると職人さんはぐっと少なくなりました。

もう跡形もないね。

今までどうもありがとう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!