金沢駅がいつも美しいのは、ちゃんとお掃除が行き届いているからです【60代からの楽しい暮らし】2020.11.17

広告

朝、散歩で金沢駅まで行ってみました。

JRの人が鼓門をきれいに掃除しているのを見て嬉しくなりました。

新幹線車内清掃と同じマキタの業務用コードレス掃除機が使われていましたよ。

ちゃんと雑巾で丁寧に拭いているから、いつも綺麗なんだと初めて知りました。

今はコロナの影響で観光客が少ないけど、コロナがおさまったらきっとまた金沢駅は人でいっぱいになると思います。

北陸新幹線やサンダーバードがまた満席になる日が待ち遠しいです。

駅の西口のほうもハイアットホテルができておしゃれな空間になりました。

ここは本当は今頃たくさんの人がごった返しているはずだった。

でも、コロナの影響で、有頂天になっていた金沢人の心も引き締まったと思います。

落ち葉もしっかり掃き集められていますよ。

歴史と文化の街、私が生まれ育った金沢に、またたくさんの人が訪れる日が来ますように。

早寝早起き

22時50分就寝、6時50分起床。

昨日、早起きして寝不足だったので、今朝はやっぱり5時半に起きるのは無理でした。

8時間睡眠・・・。

6時間くらいしか寝ていない人には申し訳ないくらいです。

ダイエット

今日の朝筋トレは、公園で頑張りました。

  • バーを使って斜め腕立て
  • バーを使って斜め懸垂
  • スクワット

10回×3セット

ベンチが濡れていたので、腹筋はできませんでした。

読書

最近、食事中に本を読んでいるのでどんどん読めて商標を書くのが間に合いません。

この本も読んでいてすごくやる気が出てきます。

1日1捨

デパートから送られているチラシは読まずに個人情報だけ切り取って捨てます。

新聞と一緒に入ってくるチラシも開かずに即、捨てます。

チラシ見るのは時間の無駄ですね。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

コーヒー豆を挽く電動ミルのお手入れをしました。

静電気の発生が一番弱いという商品です。

でも、使っているとやっぱり粉が散らばってしまいます。

ダイソンのコードレス掃除機で吸い取ります。

きれいに拭きます。

容器もちゃんと洗って十分乾かしました。

できあがり

これで豆を挽いて、バターコーヒーを飲んでいます。

バターコーヒーについては、こちらも読んでみてください。

せっかくバターコーヒーでダイエットするなら、糖質オフに気をつけよう

健太

私の筋トレにつきあわされて、繋がれてました。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

運転中&歩行中
スマホ触らない
約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
11×
12
13××
14××
15××
16××
17××

新しく習慣化しようと思うことはなかなか難しいです。

しかも、今日はスタジオのお客様に迷惑をかけてしまい、とても反省しています。

殿堂入り

  • 1km以内の場所は車に乗らない ○
  • 夜8時以降は食べない ○

築30年のおうちが・・・。

ああ・・・・。

今までどうもありがとう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!