お天気がいいと気持ちいい、近所の散歩でも十分幸せ【60代からの楽しい暮らし】2020.11.14

広告

お天気が良いと気持ちいいですよね。

お出かけする人が多いようですが、私は、張り切って家の掃除をしました。

紅葉は、家の近所の公園で十分楽しめています。

空気もとっても綺麗で、清々しい。

家で食べるご飯が美味しかったり、近所の公園の景色が綺麗だったり、今までこんなに身近に幸せがあるなんて気づかなかったのは、もったいなかったです。

もちろん、山へ行ったり海へ行ったりするのも楽しいね。

ただ、きっと私の心の中で、コロナへの恐れがあるのだと思います。

だから、出かけることになかなか勇気がでないのだと。

でも、こういう感覚もまた大事だと思うので、思い切り遊びに行こうと思う時までもう少しとっておきます。

早寝早起き

23時就寝、6時10分起床。

昨日は寝るのが遅くなったので、お風呂に入らずに寝ました。

朝早く起きて朝風呂に入りましたが、やっぱり夜ゆったり入ってから寝る方が好きだとわかりました。

ダイエット

朝筋トレ、買ったけど使ってなかったダンベルが活躍できて良かった。

  • 椅子を使った腕立て
  • ダンベル持って腕引き上げ
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

消化器外科医 石黒成治先生の『食べても太らず、免疫力がつく食事法』というなんとも魅力的なタイトルの本を読みました。

1日の絶食時間をどうやったら16時間にできるのか・・・検討中です。

明日、書評書きます。

1日1捨

夏のバーベキューの時、余った焼肉のタレ

よく見たらあとちょっとしかなかったです。

私は使わないので、捨てます。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

お風呂掃除をがんばりました。

カビ取り洗剤の防カビ効果があることを期待します。

お風呂に「カビ取り・防カビ コレ1本」塩素不使用の中性洗剤、換気不要で安全安心 漂白はできません

健太

先に寝室で休んでいてもらってます。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

運転中&歩行中
スマホ触らない
約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
11×
12
13××
14××

新しく習慣化しようと思うことはなかなか難しいです。

殿堂入り

  • 1km以内の場所は車に乗らない ○
  • 夜8時以降は食べない ○

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!