家で食べるご飯が美味しいのは幸せなことですね【60代からの楽しい暮らし】2020.11.13

広告

お菓子をいっぱい食べていた頃が懐かしいです。

チョコレートやクッキー、ケーキもおまんじゅうも、スナック菓子も、とにかくいっぱい食べていました。

ご飯だって、加工食品いっぱい食べていたし、ピザが大好物でした。

たくさん運動すれば好きなもの食べても大丈夫かと勘違いしていたんですよね。

なんだか、栄養のことや体のことがわかってくると、食べ物だけでなく、食べる時間まで大事なんだとわかってきて、奥が深いです。

どうも1日の中で16時間も「食べない時間」があるといいらしいのですが、どうやったら16時間も食べないことになるのか・・・?

今、せっかく朝ごはんをガッツリ食べて力が湧いてきているので、迷います。

最近、鳥越の美味しい新米を分けてもらって食べているとご飯が美味しいんですよ。

でも、家で食べるご飯が美味しいって幸せなことですよね。

ありがたいです。

早寝早起き

22時30分就寝、6時10分起床。

久々に早寝早起きモードでした。

この調子で。

ダイエット

朝筋トレ、今日からダンベルも追加しました!

  • 椅子を使った腕立て
  • ダンベル持って腕引き上げ
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

弘兼憲史さんの『60歳からの前向き人生のすすめ 弘兼流 やめる!生き方』を読みました。

「課長 島耕作」が懐かしい。

弘兼さんも70代になったんですよ。

みんな年をとったなぁ。

弘兼流 やめる!生き方by弘兼憲史 60歳からの前向き人生のすすめ

1日1捨

昨日、ハイター漂白して変色してしまった麻のマスク

いったん捨てたのですが、紅茶で染めてはどうですか?とアドバイスされ、やってみました。

なんだか使えそうな感じ。

塩素系漂白剤で変色した麻のマスクを捨てる【濃度とつけ置き時間に注意】

ときめくお掃除

サボりました。

健太

私が一生懸命に筋トレしていると邪魔をしまくる健太。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへ進めることにします。

悪い習慣をなくすときは、ゲーム化して楽しんでやるのが良さそうです。

運転中&歩行中
スマホ触らない
約束の時間に
遅れない
夜9時以降
電子機器を触らない
11×
12
13××

「1km以内の場所は車に乗らない」と「夜8時以降は食べない」は、意識できるようになったので、殿堂入りとして、新しい「やらないことリスト」に取り組みます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!