人の悩みは聞いてあげるだけで十分、アドバイスは不要【60代からの楽しい暮らし】2020.11.11

広告

人の心配をするのをやめました。

どうも、他の人の言葉を真に受ける傾向が強く、言っている方はそこまででもないようです。

例えば、私の友達などがよく旦那さんの愚痴をこぼす時なんて、私は真剣に聞いてしまい、一緒になってどうしたらいいか、考えてしまうのですが、本人はただちょっと言ってみているだけなんですよね。

精神科医 樺沢紫苑先生の動画でとても良い話を聞きました。

自殺したいと相談してきた友達にさえ、私たちはなんのアドバイスもすることはできないし、する必要もなくて、とにかく肯定的に辛い気持ちを傾聴してあげるだけでガス抜きになるということでした。

確かに、人と話をすることって大事ですよね。

聞いてもらうだけで十分ってことあると思います。

だから、私も、他の人が悩んでいても、ただ聞いてあげればそれでよくて、私が何もできなくてもいいんだと楽になりました。

築30年の家が少しずつ解体されていきます。

もう中は壁がなくなったみたいです。

やっぱりなんとなくジーンときます。

早寝早起き

23時半就寝、7時起床。

また夜寝るのが遅かったので、朝ゆっくり寝ていました。

ダイエット

朝筋トレ、頑張ってやりました!

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

弘兼憲史さんの『60歳からの前向き人生のすすめ 弘兼流 やめる!生き方』を読み始めました。

ときめくお掃除

オーブンレンジの中が汚い。

「なまはげ茂木和也油汚れ用」をスプレーしてこすったら、なんとか取れました。

こちらにも

before
after

健太

もう眠そう。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

当たり前にできるようになったら別のことに変えます。

運転中&歩行中
スマホ触らない
1km以内
車に乗らない
夜8時以降
食べない
6
7
8
9
10
11×

今日は思わず、信号待ちで気になってiPhone見てしまい、慌てて「あっダメだった」と思ってすぐやめました。

1週間パーフェクトにできたら殿堂入りにして、次のステージへと思っていたのですが、もう1週間続けます。

無意識でやってしまうこと、気をつけよう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!