時間の片付けに取り組んでみる【気軽なおひとりさまライフ】2020.11.9

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やりたいことを書き出してみたら、今日1日をどんなふうに過ごしたらいいか、ようやく見えてきました。

こんな年齢になっても情けないことに、時間に関して全く制御不能な状態なのです。

予定外のことをいきなりやり始め、やりだすと止まらなくなり、予定していたことができなくなるというのが日常茶飯事です。

今朝もゴミ出しの時、シュレッダーのゴミを捨てようと思ったら、他にもシュレッダーを書けないといけない書類があるのを思い出し、それを次々とシュレッダーにかけていたら、連続すぎてシュレッダーが使えなくなってしまいました。

結局、コンセントを抜いて時間をおいてからもう一度やってみると動きました。

そんなこんなでバタバタとして時間がかかり、やっとゴミを捨てに行こうと思ったら、今度は落ち葉がいっぱいなので、外の掃除をし始め、また時間がかかりました。

なかなか健太の散歩に行けません。

一事が万事、こんな感じで、いつも突然のハプニングに対応していて、いつの間にか、約束の時間ギリギリになるパターンです。

モノが溢れかえっているみたいに、時間軸の中にやることが混沌としています。

それで、明日からは朝、30分くらいかけて、やることを書き出してみることにします。

1日のスケジュールをしっかり組んで、その通りにこなしていけば、うまくいくはずです。

これってきっと普通の人は当たり前のようにやっていることだと思うのですが、私は明日からやってみます。

少し離れたところの公園、紅葉が綺麗です

早寝早起き

22時半就寝、6時10分起床。

寝坊して朝コーチングに遅刻してしまいました。

反省。

ダイエット

朝筋トレ、今日はできませんでした!

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×0セット

読書

吉井雅之さんの『習慣が10割』を読んでいます。

何とかして、「早寝早起き」習慣を復活させたいです。

1日1捨

外掃除用の箒とチリトリ、母が使っていたモノがどうにも気に入らない。

捨てて、新しいモノを書います!

ときめくお掃除

たくさんシュレッダーかけたら、すぐ溢れて結局、シュレッダー内部も周りも大掃除でした。

健太

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

当たり前にできるようになったら別のことに変えます。

運転中&歩行中
スマホ触らない
1km以内
車に乗らない
夜8時以降
食べない
6
7
8
9
10

雨の日の買い物は、前までだったら車で行っていたけど、今は歩いて行くので、家から近い大型スーパーへ行きました。

都会の人って、車がないとお買い物大変ですよね。

いっぱい買いすぎると重くなるので要注意。

買い物も運動だと思って行っています。

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この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!