大人になって行く動物園も楽しい【気軽なおひとりさまライフ】2020.11.8

広告

いしかわ動物園へ行ってきました。

私が子どもの頃は、金沢ヘルスセンターと呼ばれる宴会場もある娯楽施設に併設された動物園で狭いオリに入れられた動物たちがかわいそうでした。

娘たちが小さい頃連れて行った時はサニーランドと呼ばれていましたが、そこでも狭いオリのままでした。

でも、1999年(平成11年)に辰口丘陵公園へ移転した現在の「いしかわ動物園」は、動物たちが比較的のびのびと過ごせていてホッとします。

広々として気持ちいい空間です。

足に鎖がついていなくて、自由に歩き回っている象さん。

コロナの影響で空いていたので、オランウータンとかもたっぷり観察できて面白かったです。

たまには童心に帰って、動物園へ行ってみるのもオススメです。

目的は、この近くのレストランでのランチでしたけど(笑)

早寝早起き

22時半就寝、5時40分起床。

久しぶりに早寝早起きできました。

何故できたかと言うと、昨日、習慣化倶楽部 代表の白江文江さんのアドバイスに基づき「お風呂に入る時間を早くする」を実践したからです。

私は、すべてやり終えてからお風呂に入るのが習慣になっているので、そのお風呂タイム自体を早めれば、お風呂から上がったら、もう寝る体制になってしまうのです。

意外と単純なことだった。

やっぱり、何事も「できている人に相談する」って解決が早いなぁと改めて実感しました。

ダイエット

朝筋トレ、がんばりました!

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

稲垣えみ子さんの『人生を救う最強の食卓もうレシピ本はいらない』を読みました。

1食200円、10分で作る究極のおいしいご飯。いいかも。

もうレシピはいらない 人生を救う最強の食卓by稲垣えみ子 「幸せ」って結局のところ、日々おいしいものを食べられるということ

ときめくお掃除

ブラーバを買いました。

水拭きしている様子が面白くてずっと見ていて、いっぱい動画を撮りました。

健太

いろいろ邪魔をします、この子。

さいごに

「やらないことリスト」10個あっても結局全然守らないので、3つだけにしました。

当たり前にできるようになったら別のことに変えます。

運転中&歩行中
スマホ触らない
1km以内
車に乗らない
夜8時以降
食べない
6
7
8
9
10

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!