力を抜いて楽しむ第二の人生は最高です【気軽なおひとりさまライフ】2020.11.5

広告

今日はフラダンスの自主練で動画を撮りました。

今までずっと練習してきた曲「糸」の仕上げとして、振り付けを忘れないようにするためにみんなで踊ってみたのです。

今年はコロナの影響で、イベントも老人ホームでのボランティアもなく寂しかったです。

最初は自信がなくて、人前で踊ることに抵抗があったのですが、だんだん慣れてくると不思議と楽しくなってきたのです。

まさか自分がフラダンスを踊るなんて、スタジオを始めた6年前までは考えてもみなかったことです。

絶対むり!と思い込んでいたのに、今、みんなで踊ることが楽しいなんて・・・。

50代になってから始めたフラダンス、そして、ハワイ。

「頑張ることが生きがい」だった私にとって、力を抜いて、楽しむ人生は、まるで新しい世界です。

そんなハワイの大ちゃんから来年のカレンダーが届きました。

大ちゃんというのは、ハワイ島で野生イルカのツァーガイドをしている写真家の青年です。

ハワイ島で野生イルカのツァーガイドをする写真家の大ちゃんとの運命的な出会い【2020年2月2回目のハワイ】

今年の2月に一緒にハワイに行ったメンバー4人の分です。

観光客がいなくて静かなハワイの海でイルカちゃんたちはのびのび泳いでいるそうです。

来年11月にまたハワイ島へ行きます!

それまでにコロナがおさまっていますように。

早寝早起き

24時就寝、8時45分起床。

また小学生並みの睡眠時間でした。

ダイエット

今日もちゃんと筋トレをしました。

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

稲垣えみ子さんの『人生を救う最強の食卓もうレシピ本はいらない』を読んでいます。

すごく面白いです。

1日1捨

思い切ってプラスティック製タッパー保存容器を手放します。

プラスティック製タッパー保存容器を捨てる【お気に入りではないモノの断捨離】

もしも突然入院するようなことになったとしても慌てなくて済むように、本気で片付けしています。

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

洗濯機のドラムのゴムが汚いのがずっと気になっています。

ハイターを入れて槽洗浄をしました。

10時間もかかります。

少し汚れが取れてきました。

健太

さいごに

今日は、朝寝坊はするし、ランチでデザートは食べるし、夜ご飯は遅くなるし、そのまま寝るのも遅いし、ダメダメの日でしたが、とっても充実して楽しい1日でした。

5
1運転中、スマホ触らない
21km以内は車に乗らない
3散歩中、横断歩道じゃないところを渡らない×
4甘い飲み物を飲まない
5甘いものを食べない×
6くよくよしない
7二度寝しない×
8夜8時以降、食べない×
9夜9時以降、電子機器を触らない×
10夜10時以降、夜更かししない×
40

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!