家の中がもっと片付いていたら、もっと頭の中も整理できているかもしれない【気軽なおひとりさまライフ】2020.11.4

広告

使ったものを片付けて、その場を整える。

そんなことができていませんでした。

だから、いつもモノや頭の中がゴチャゴチャしていたのです。

何故かと言うと、片付けるまでをひとくくりと考えていなかったからです。

終わったら次のことをすぐ始めてしまう、もっと正確に言えば、やりながら別のことをします。

いつも何かをしていて、何かを完了させてから次のことに取り掛かるということになっていないのです。

ご飯食べながら本を読んでいて、食べ終わってもずっと食器を片付けてなかったり、平気でやってます。

多分、これってずっと昔からだと思うのです。

シングルタスクで2つのことを同時にこなせないのに、じっと待つのが苦手で、すぐ何かをやり始めてしまう・・・。

それでもいいけど、とにかく、一つ一つのことを最後までやり終えて、片付けて、その場を整えるというところまでやっていけば、いつも良いスタートが切れるのではないかと思います。

いつもこんな綺麗にしておけたらいいね。

早寝早起き

25時就寝、6時45分起床。

夜更かしして早起きすると結局、途中でお昼寝します・・・。

そして、また夜更かしするので、この悪循環をどこかでストップしなければ。

ダイエット

今日はちゃんと筋トレをしました。

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

稲垣えみ子さんの『人生を救う最強の食卓もうレシピ本はいらない』を読みます。

1日1捨

母が使っていたスチールタワシ、私はこれを使って焦したお鍋を擦ることがないことを期待します。

これで擦るとキズがつくんですよね。

ときめくお掃除

引き戸の取っての後ろ側ってどうしても汚れますよね。

戸の裏側も汚れてしました。

拭いたらすぐきれいになりました。

しゃがんで掃除していると

タンスの横の隙間がホコリだらけなのが見えました。

伸びるクイックルハンティを突っ込んでお掃除。

高いところだけじゃなく、隙間の奥もきれいにできるので便利です。

モップの取り替え用を購入しました。黒いのも買ってみました。

健太

さいごに

4
1運転中、スマホ触らない
21km以内は車に乗らない
3散歩中、横断歩道じゃないところを渡らない
4甘い飲み物を飲まない
5甘いものを食べない
6くよくよしない
7二度寝しない×
8夜8時以降、食べない
9夜9時以降、電子機器を触らない×
10夜10時以降、夜更かししない×
70

睡眠以外はコントロールできるのになぁ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!