インフルエンザにもコロナにもかからず、元気で過ごしたい【気軽なおひとりさまライフ】2020.11.2

広告

相変わらず夜更かしのくせに、2日間早起きしました。

さすがに睡眠不足はよくないと思い、お昼寝することにしました。

30分だけのつもりでタイマーかけたのに、止めてまた爆睡して、しっかり合計90分。

おかげで元気回復。

結局、休まないと調子が上がらないですね。

歳をとったら自然と早起きになると言われているのに、なかなか人並みにならないなぁ。

早寝早起き

23時就寝、5時45分起床。

追加でお昼寝1時間半。

ダイエット

今日も筋トレできました。

  • 椅子を使った腕立て
  • ストレッチポールで腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

こんまりさんの『Joy at Work』を読み返しています。

リバウンドしないためには一気に片づける

仕事場の片付けにおいて二度とリバウンドしないゴールは、収納の全体像を完璧に把握できている状態です。

・自分がどのようなモノをどれだけの量持っていて、それらがどこに収納されているか。
・仕事の性質上、どういったモノが増える傾向にあって、増えた場合にどこに収納していくか。

これらをすべて把握した状況になって初めて「片づけた」と言える!

表面に見えるモノを片づけるのは当たり前で、見えない収納部分まで把握する・・・。

こんまりさんの片付けは奥が深いです。

1日1捨

スタジオの消防設備点検記録を捨てようとしたら、3年保管しないといけないことを教えてもらい、紙袋から戻すことになりました。

古い消防点検記録を捨てようとしたら、「原則3年保存」だった

【1日1捨】 60代からの本気の片付け 2020年11月の記録

ときめくお掃除

Panasonicのオーブンレンジ「ビストロ」内部がとっても汚いのです。

使うたびに「便利ツール」でお手入れすることにしてみています。

健太

明日、トリミングの日です。

さいごに

1運転中、スマホ触らない
21km以内は車に乗らない
3散歩中、横断歩道じゃないところを渡らない×
4甘い飲み物を飲まない
5甘いものを食べない
6くよくよしない
7二度寝しない
8夜8時以降、食べない×
9夜9時以降、電子機器を触らない×
10夜10時以降、夜更かししない×
60

今日は1日中、雨でした。

買い物に行くのもポストへ行くのも全部傘をさして歩いて行きました。

以前の私だったら、100%車で行っていたと思います。

歩いて5分のスタジオまでも「雨が降っているから」「荷物が重いから」なんだかんだと理由をつけて車で移動していました。

そんな頃は20分歩いて金沢駅まで行くなんて、「しんどい」と感じていたのです。

でも、最近、Apple Watchの運動アプリの設定を1日500kcal→700kcalに上げて、それを毎日続けていると随分歩けるようになりました。

やっと東京や大阪の人みたいに駅まで歩くのが当たり前になってきましたよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!