やらなければいけないことは、スケジュールに組み込まないとできない【気軽なおひとりさまライフ】2020.10.26

広告

勝間和代さんのYouTube動画が気に入って毎日聞いているのですが、今日聞いたのもすごく良かったので、ご紹介させていただきます。

やらなければいけないことを必ず実行できるようにするたった1つのコツ。それは、スケジューラーに日時を決めて組み込んで、それを徹底して守ることです。

確かに、やろうと思っていても、スケジュールに落とし込むまでしないと、ほぼ「絶対」という確率でやりません。

そして、毎日「今日もできなかった」と思うわけです。

しかも、やらなければならないと思っていたことすら忘れている場合もあります。

3分や5分でできることなら、夜になってからでもやればいいのですが、30分、1時間かかるようなことを夜やり始めると絶対夜更かしして、翌日はペースダウンするパターンに陥ります。

私はなんどもなんども同じ失敗を繰り返しています。

きっと意志が弱いからではなく、環境を整えないからですね。

人間は意志が弱いものだと認めて、そんな自分でも必ずやれるように環境を整える努力をしていけばいいんですよね。

そして、ちゃんとできた自分を褒めてあげて、自信をつけていけば良いのだと思います。

どんな細かいこともスケジュールに落とし込んでいく、それがルーティン化すれば、「繰り返し」でステジューリングされていくので楽なはずです。

Googleカレンダーさんに助けてもらって、私もいよいよスケジュール管理できる人に近づいていけそうです。

早寝早起き

22時就寝、5時半起床。

早く寝るとすっきり早く起きられます。

ダイエット

今日も筋トレできました。

  • 腕立て
  • 腹筋
  • スクワット

10回×3セット

読書

脳科学者 中野信子さんの自伝「ペルソナ』を読んでいます。

変な人だなぁと思う反面、私も同じだと思えてきます。

1日1捨

不要になったカード類を捨てました。

健太の保険証も毎年、新しいのが届くので、古いのは捨てないといけません・・・。

【1日1捨】 毎日1つずつ手放し、家の中のモノを少しずつ減らしていく 2020年10月の記録

ときめくお掃除

今日は、生け花のお稽古でした。

右盛体 レボリューションゴールド・バラ・エリンジューム

健太

健ちゃん、自撮り

さいごに

できるだけやらないことリスト、意識してみると結構いいものだと思います。

今日は、運転中、1回もスマホを見ませんでした。

実は、なんども触りそうになりました。

いつも信号待ちの時とか、YouTube動画を選んだりしていたのです。

LINEをチェックする時もあります。

でも、今日はグッと我慢して触りませんでした。

運転に集中しないといけませんよね!

ただ、健太のお散歩中は、油断して、普通に道を横切ったら、すぐそばに横断歩道がありました。

夜は、歩く人の方が気をつけていないと危ないですよね。

2610/25
1運転中、スマホ触らない
21km以内は車に乗らない
3散歩中、横断歩道じゃないところを渡らない×
4甘い飲み物を飲まない
5甘いものを食べない×
6くよくよしない
7二度寝しない×
8夜8時以降、食べない
9夜9時以降、電子機器を触らない×
10夜10時以降、夜更かししない
9070

できるだけやらないことリスト10

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

2610/25
1運転中、スマホ触らない
21km以内は車に乗らない
3散歩中、横断歩道じゃないところを渡らない
4甘い飲み物を飲まない
5甘いものを食べない×
6くよくよしない
7二度寝しない×
8夜8時以降、食べない
9夜9時以降、電子機器を触らない×
10夜10時以降、夜更かししない
70

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!