嗅覚反応分析で、押さえ込んでいたものが見えてきたかも【気軽なおひとりさまライフ】2020.10.24

広告

嗅覚反応分析をしてもらいました。

嗅覚反応分析(きゅうかくはんのうぶんせき)って聴き慣れない言葉だと思います。

アロマの匂いの好き嫌いで、その人の今の心と体の状態が分かるのですよ。

嗅覚って一番脳の影響を受けにくいんだそうです。

興味のある方は、こちらの記事も読んでみていただけると嬉しいです。

アロマの匂いの好みでストレスの原因がわかるなんてびっくり 第10回モーニングSeri 嗅覚反応分析士 井田瑞恵さん

嗅覚反応分析検査キット

1週間分のデータ結果からわかることは、副交感神経が過活動の状態であり、また代謝が弱まっている状態のようです。

確かに、心身ともにリラックス状態です。

ゆったりと余裕があるのは良いのですが、周りの状況や環境の変化にすぐ気がつき、他人を気遣い、自分の思いを押さえ込んでしまいがちで対人関係で気後れしやすい傾向があるようです。

当たっていると思います。

体もリラックスムードで、筋肉の活性が弱めで緩みがちな傾向にあるようです。

実際、闘争心ややる気など交感神経の活性も弱いです。

闘争心は全くないですね。

人と競争して勝ちたいなんていう気持ちが全くなくなってしまっています。

もう少し「活力」があってもいいと自分でも思います。

それで、アドバイスしていただいたのが、しっかり朝ごはん朝に筋トレでした。

ひぇ〜と思いました。

私のいっちばん弱いところをドンピシャリ。

私にできる腕立てのやり方・下腹が凹む腹筋のやり方・効果的なスクワットのやり方も習いました。

10回×3セット

明日の朝から、がんばりま-す!

早寝早起き

22時就寝、5時半起床。7時間半睡眠。

ひっさしぶりに完璧早寝早起きが復活しました。

ダイエット

読書

『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』を読み終わりました。

7つの習慣によって、パン屋さんの青年が成長していく過程が本当にわかりやすかったです。

13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン入門書 大人にも超オススメ

1日1捨

母が大量の煮物をする時、使っていた大きなお鍋、多分私は使わないだろうな。

一応、しばらく保管しておきます。

ちなみに土鍋やすき焼き鍋など大きなお鍋はちゃんとあります。

【1日1捨】 毎日1つずつ手放し、家の中のモノを少しずつ減らしていく 2020年10月の記録

ときめくお掃除

洗濯機ドラムのゴムが汚いので、ハイター漂白してみました。

before
after

いまいち、きれいにはなりませんでした・・・。

健太

静かにしていて、どこにいるのかわからない。

さいごに

確かに、自分がこんなふうな言い方をしたら、周りの人はどう思うかな?といつも考えます。

かなりマイペースで、好きなことをしているんだけど、それでも自分の気持ちを最優先にしているとは言えません。

それでいいと思っていたり、ある程度の年齢になったらそんなものだろうと思っていたりしますが、もしかしたら私の本性を隠しているかもしれません。

昔、ラケットを持つと人が変わると自分でも思っていました。

中学校の教員をしていて、全国大会を目指している時などは、闘争本能丸出しでしたね。

そんなこともあったなぁって感じ。

心の奥底に置いてきたものに気づかされた気がします。

とりあえず、ゆるゆるになっているので、明日からマジで筋トレ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!