ちゃんとできない日があってもいい【気軽なおひとりさまライフ】2020.10.22

広告

昨日、日記を書くことができませんでした。

そんな時はよくあり、翌日になってから書くこともたびたび。

でも、さすがに今日は書けないまま夜になってしまい、諦めました。

できない時は無理せず、諦めたり、適当にしたりすることって大事ですよね。

できるだけ継続していけたらいいけど、ダメな時はキッパリ諦める。

そんなことを平気で適当にできるようになれたらいいなと思います。

プリンセチア

ポインセチアの一種にピンク色の「プリンセチア」という品種があります。


プリンセチアの売上の一部は、日本乳がんピンクリボン運動「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されるそうです。

親友が53歳の時、乳がんが再発して亡くなりました。

10月は、乳がんの早期発見の大切さを訴える「ピンクリボン月間」だそうです。

「プリンセチア」の売り上げの一部は日本乳がんピンクリボン運動の【J.POSHピンクリボン基金】に寄付

早寝早起き

23時半就寝、6時半起床。

しっかり!

ダイエット

読書

『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』を読んでいます。

明日こそ読み終えて書評書きます。

1日1捨

買ってきたばかりの健太のモノを捨てました。

網が持ち上がらなくて不便なトイレ
着ると全く歩かなくなるレインコート

買ったけど合わなかったモノを捨てる

ときめくお掃除

洗濯乾燥機のフィルター掃除は念入りにしています。

できるだけ毎回、乾燥フィルターを水洗いまでしています。

排水フィルターも週1回はお手入れしていますよ。

今日はさらに丁寧にお手入れしました。

ドラムのゴムのところの汚れが取れなくて困っています。

母が使っていた時、乾燥までせず、洗濯だけして蓋を閉めていたのだと思います。

乾燥までしていれば、こんなにゴム部分が汚くならないはず。

今度、ハイター漂白してみます・・・。

健太

お天気の良い日の朝散歩は気持ちいいね。

さいごに

今年もなんだかんだ言いながら、あと2ヶ月あまり。

2020年は誰にとっても一生忘れることがない年になりそうですね。

本当はオリンピックが開催される予定だった。

これからまだまだコロナの影響は続くと思われます。

でも、この一気に訪れた10年分くらいの変化を上手に乗り切っていくことが大切ですよね。

今までこうだったとか、こうすべきとか、そんな頭が硬いことを言っていてはいけないと思います。

私は幕末維新の頃の歴史が大好きで、吉田松陰を尊敬しています。

幾つになっても、新しい世界に飛び込んでいく勇気、大事にしていきたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!