体脂肪率が3%減りました【気軽なおひとりさまライフ】2020.10.14

広告

ついに体脂肪率が24%になりました。

朝、この数字を見たとき、夢じゃないかと二度見しました。

嬉しかったですね。

体重はご飯を食べなかったら減るけど、体脂肪率はそんな簡単なものではありません。

毎日、700kcal消費する分の運動をしました。

運動と言っても、朝晩の早歩き散歩を1時間ずつとあとはできるだけこまめに動くだけです。

甘いものを食べたり飲んだりしないようにして、夜ご飯は早めに食べ終えて、その後、できるだけ食べないようにしてきました。

我ながらよく頑張った!

早寝早起き

早寝早起きの記録を復活しています。

23時就寝、5時40分起床。

寝るのが遅くなると目覚めが爽やかじゃなくなります。

ダイエット

今朝の体重は49.7kg、体脂肪率は24.0%でした。

本当は一番のピーク時、体脂肪率27.9%もあったのです。

だから、本当は多すぎたのを元に戻すことができたというわけでした。

体重も夏、太りすぎていたのです。

今回、ようやくベストな状態になり、体が軽くなって調子いいです。

3ヶ月で体重2.7kg、体脂肪率3.3%減らす ダイエットの記録 10月

読書

プロブロガー ヨスさんの『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読んでいます。

今日もためになることいろいろ出てきました。

早く読み終わって紹介したいです。

1日1捨

杖を捨てます。

使っていない杖を捨てる【誰かが使うかもを断捨離】

ときめくお掃除

玄関の三和土(たたき)を床拭きロボット「ブラーバ」に水拭きしてもらいました。

床拭きロボット「ブラーバ」で玄関の三和土(たたき)を水拭き掃除【ときめくお掃除】

健太

朝のお散歩のとき、金沢市姉妹都市公園へ行きました。

少し紅葉し始めましたね。

さいごに

今日は、母が5ヶ月ぶりに家に帰ってきました。

冬物の洋服を取りに来たのですが、その時、玄関をはじめ、家の中が随分変わっているのでびっくりしていました。

でも、全然、怒られませんでしたよ。

私が仏壇も神棚もちゃんとお参りしている様子を見て、「ありがとう」って言ってくれました。

家を守らなければならないというのが、母にもずいぶん重荷になっていたんだなって思います。

仏壇のところから自分がいつも使っていた数珠を持って行きました。

「このテーブルの上に置いておいた紫色の数珠はどこにある?」と聞かれ、ビビりましたわ。

ちゃんと引き出しの中に入っていたので良かったです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!