ダイエットは何のため?【気軽なおひとりさまライフ】2020.10.5

広告

タニタの「体脂肪率判定表」によると、60代以降の人にとって、体脂肪率24%は標準の中でも「痩せ気味」の部類に入るようです。

標準は29%〜30%あたりで、「全然ダイエットする必要がないと思うよ」と友達から言われました。

そうなのか・・・。

27%あった状態のままでも良かったのか??

と一瞬、思ったのですが、やっぱり何か違う。

私がダイエットしているのは、フラダンスの時、姿勢が悪いことを注意されるたびに「その通りだなぁ」と悲しくなるのをなんとかしたいからなのです。

下腹がポッコリ出ていて、猫背で前屈みになっていると踊っていても、全然素敵じゃないんですよね。

要は、姿勢良く、颯爽としている人になりたいわけです。

だから、体脂肪率の数値が問題なのではないんだけど、一応、数値目標があるとわかりやすいから目安にしています。

実際、体重が減り、体脂肪率も減ると、しゃがむのが苦じゃないんですよね。

これって、すごく家事がやりやすい。

とにかく、食べ過ぎをやめて痩せることはいいことだらけです。

ダイエット

今朝の体重は50.3kg、体脂肪率は24.5%でした。

目標まであと0.5%に迫りました。

ゴールが見えてきたという油断から、ランチ&デザートに行ってしまいました。

金石の「そらみそ」でおむすびランチ

すぐ近くにオープンしたTen riversideで「白どら」と「金棒茶」

#追記 翌朝の体重は+0.1kg、体脂肪率は+0.5%でした・・・。

3ヶ月で体重2.7kg、体脂肪率3.3%減らす ダイエットの記録 10月

読書

ゆるりまいさんの『わたしのウチには、なんにもない。』1〜5巻を読みました。

漫画なので一気に、それも5冊一気に読んでしまいました。

捨てスイッチ、入りました!

1日1捨

母が施設へ入った時の資料いろいろ、まだ捨ててなかったモノを見返し、保管が必要な書類以外はシュレッダーで処分。

【1日1捨】 毎日1つずつ手放し、家の中のモノを少しずつ減らしていく 2020年10月の記録

ときめくお掃除

キッチン天板にずーっと貼ってあった注意書きシールを剥がす【ときめくお掃除】

健太

なんで自分のクッションを玄関に持っていく?

変だと思うよ。

うるさいな。

さいごに

姪が年末の大掃除を前倒しして、3ヶ月かけて家中をきれいにするってブログに書いていて、刺激を受けました。

一度に天井の電気についているカバーを7個も掃除するなんて、すごいと思いませんか?

我が姪ながら、素晴らしいです。

私は高いところが苦手(高所恐怖症)なんだけど、掃除はやっぱり原則として、上からですよね。

できる範囲で見習おうと思います。

そして、できないと思ったら、手伝ってもらおうっと。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!