体調が悪い原因が食べ過ぎとは情けないです【気軽なおひとりさまライフ】2020.9.10

広告

体調が悪くて、昨日の夜は8時に寝てしまいました。

途中、9時半ごろ、LINEが既読にもならない私のことを心配して家まで見に来てくれました。

ありがたいなぁと思います。

一人暮らしの一番危ないのがこういうことですよね。

具合悪いのに誰にも気づいてもらえない・・・。

まぁ、私の場合は食べ過ぎてしんどくなって横になったらそのまま寝てしまったというくらいですが、それでもこれから何があるかわかりません。

夜8時に寝てしまうくらい調子悪いのに、朝はちゃんと5時半に起き続けているし、日中のフラダンスのレッスンなども張り切って頑張っているので、見た目には全然体調の悪さなんてわからないわけです。

フッと仕事している時と同じことしてるって思いました。

仕事をしていた時も、私はお休みの日、ぐったり1日中寝込んでいたのに、月曜日の朝は普通に起きれてしまうのです。

そして、また1週間無理して働いてしまうのでした。

木曜日あたりからもう限界って感じで、しんどかったなぁ。

とにかく体がしんどくならないように気をつけなければならないです。

それにしても、ここ2日間、体調が良くないのは、その前の2日間ほど若干寝不足だったのもあるけど、実は揚げ物の食べ過ぎなんですよね。

昨日なんて、唐揚げを10個も食べてしまったので、バチが当たったとしか言いようがありません。

最初からお皿を分ければ良かったのに大きなお皿に全部のせてしまって、全部食べてしまうというおバカなことをしてしまいました。

深く反省しております・・・。

ダイエット

9/9朝は、体重51.5kg、体脂肪率26.8%だったのに

9/10朝は、体重51.7kg、体脂肪率26.9%でした。

努力していると言いながら、実際には食べ過ぎているなんて情けないです。

こんなことではいけない!

ダイエットの記録 9月

読書

精神科医 樺沢紫苑先生の『ストレスフリー大全』を読もうとしたら、最初の部分で引っかかりました。

不安を消すことは簡単で、「行動する」ことなんだそうです。

目からウロコでした。

「何もしない」と不安は強まるだけで、何かするだけで気分は変わるものなんだそうです。

不安の源、ノルアドレナリンが分泌されると脳が研ぎ澄まされ、集中力が高まり、どうすればいいのか一瞬で判断できるようになるのです。原始人が危険を察知した時にすぐ逃げられるように分泌されるものだからなのですね。

あとで詳しくまとめたいと思います。

ときめくお掃除

お風呂掃除、ずっとテキトーだったのですが、もうすぐこのお風呂ともお別れだと思うと感慨深く、いつもより丁寧に掃除しました。

健太

健太のおかげで朝散歩が続いています。

さいごに

物事がうまくいかない時って必ず原因があるんですよね。

私もなんで全然ダイエットがうまくいかないんだろうってずっと疑問だったのですが、自分が食べたモノとかをちゃんと記録してみると明らかに食べ過ぎであることを認めざるを得ませんでした。

運動量に比べて食べる量が多過ぎなんですよね。

年をとると太っていく理由がわかります。

甘いものを食べたり飲んだりしたから太ったので、それをやめたら元に戻ると考えたのですが、そんな甘くありません。

かと言ってジムへ行って筋トレするという気もなく。

このまま太ったままでいいやという気持ちもなく。

結論として、今日1日だけ断食してみることにしました。

さて、どうなることやら。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!