精神科医 樺沢紫苑先生の出版記念講演会が素晴らしかった【気軽なおひとりさまライフ】2020.9.6

広告

精神科医 樺沢紫苑先生の出版記念講演会に行ってきました。

コロナの影響で、少人数での開催、しかも3人がけテーブルに1〜2名ずつという徹底ぶりでした。

私は、スタッフとして準備段階から会場入りし、好きな席を取ることができて、ちょっとだけ遠慮して前から2番目に場所取りをしていました。

そしたら、樺沢先生がマスクなしで話したいから、一番前の席は空けてほしいと仰り、結局、私の席が一番前になりました。

ちょっとびっくり。

実は、ここだけの話ですが、最近、いろいろ不思議なことがあって・・・。

予定がある時に、スタジオのレンタルが入っていて、困ったなと思い、スタッフに代行をお願いしなければと思っている時、レンタル申し込みされている方からキャンセルや時間変更の申し出があったりするのです。

何回も続くと心の中の自分の思いが漏れていくのではないかと、ちょっとビビります。

アナと雪の女王のエルサのように、思っただけでパワーが出る(笑)

まぁ、そんなことはなく、偶然の重なりにすぎないとは思っています。

昔は、ダブルブッキングとかよくやってお客様に謝ってばかりだったので、それに比べたら天国です。

ダイエット

今朝は、体重51.7kgで目標まであと1.7kg、体脂肪率26.8%で目標まであと2.8%です。

昨日より体重は変わりませんでしたが、体脂肪率は0.4%増えて戻ってしまいました。

なかなか思ったようにいかないです・・・・。

ダイエットの記録 9月

読書

池田暁子さんの『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』を読みました。

すぐとり出せるには、ポイントは2つ。

「同じ種類のモノは1ヶ所に集める」「出しやすく置く」です。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!by池田暁子 同じ種類のモノは1ヶ所にまとめる

ときめくお掃除

before
after

よく頑張りました。

ミニバラだけかわいくて抜き取りませんでした。

健太

静かにしてると思ったら、ベッドの中で寝てました。カメラを向けたら眠そうな顔で。

さいごに

やっぱりリアルに会ってお話を聞くっていいですね。

いつもYouTubeの動画とかでお顔は見ているけれど、金沢まで来てくださったことがとっても嬉しいです。

本にもサインしていただきました。

うつ病になって自殺する人を一人でも少なくしたいというのが、精神科医 樺沢紫苑先生の使命なのです。

そのための予防として、健康な人を増やしたい。

今回のブレインメンタル強化大全では、「健康」に留まらず「絶好調」になれるよう、励まされました。

早く読み終わって書評を書きたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!