満月の夜に思うこと【気軽なおひとりさまライフ】2020.9.2

広告

今日はとっても綺麗な満月でした。

iPhoneではこれが精一杯。

とっても大きなエネルギーを受けて、私が手放そうと思うものは「過干渉」です。

今までとにかく人のことを構いすぎたと思います。

特に娘たちは2人とも大人になって結婚もしたのだから、いつまでも「自分の子ども」と思っていてはいけませんね。

これから、きっと苦労することだってあると思うし、辛い経験だってするかもしれません。

でも、そんなものはみんな通る道だし、私も歩んできました。

それを乗り越えていくのが人生であり、何が正解かなんて本人にだって現在進行形ではわからないことですよね。

親は余計な口出しせず、そっと見守り、求められた時に援助できたら十分でしょうね。

自分が父親に援助されすぎて、ウザイと思っていたのに同じことをしそうでした。

私が自由に楽しく過ごしている方が娘たちには重荷にならないはずです。

満月に照らされながら健太と散歩していて、幸せだなぁと思いました。

ダイエット

今日は、体重51.7kgであと1.7kg、体脂肪率26.4%であと2.4%です。

甘いものを食べないようにして、運動も500kcal分できているので、毎日少しずつ減っていくことを祈ってます。

ダイエットの記録 9月

読書

勝間和代さんの「やせる!」を読みました。

やせる!by勝間和代 痩せられない人は、問題を先送りする人

ときめくお掃除

健太とお散歩している間に、ミニルーロにリビングの掃除をしてもらいました。

健太

またトイレで寝てる変な子です。

さいごに

お友達がKindleで出版しました。

夢を叶えましたという報告がとっても素敵だな〜。

Facebookのタイムラインから、今日の満月をたくさんの人が見ていると思うとなんだか嬉しい気持ちになってきました。

コロナの影響で自由に出かけたりできないからこそ、逆に思いが繋がり合う気がします。

良いお薬ができて、おさまりますように・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!