過去はアップデートして笑いに変えていこう【気軽なおひとりさまライフ】2020.9.4

広告

過去は変えられる。

アップデートして、笑いに変えていけばいい。

キングコング西野が近畿大学卒業式でしたスピーチの裏話を話しているのがとても興味深かったので紹介します。

出だしの部分で、(実はとっても盛り上がったいたんだけど)話の構成上、「盛り上がりに欠けたからもう一度出直します」という展開で、最後に「15分前に出だしで盛り上がらず失敗したけど、やり直しをしたらちゃんとうまくいった」ことを例にあげています。

「たとえ過去に失敗したことでも、それをアップデートして笑いに変えていくことができる」

だから、(卒業生に)「人生に失敗なんて存在しないんだ」「過去はいくらでも変えていける」「勇気を出して、今からいい人生を歩んでいこう」と呼びかけています。

そして「少し先を歩いて待っているよ」って励ましているのがカッコイイです。

過去は変えられないと思い込んでいたけど、過去すら変えられるとすれば、人生って本当に自分が思ったように進むんだなと思えますよね。

私に関して言えば、離婚したことをずっとダメなことと否定的に感じてきたけど、本当は心の中で、離婚したから今の自分があるとちゃんと肯定できているのです。

でも、いつまでも自分は良かったけど、子どもたちには申し訳ないことをしたと罪悪感を背負ってきたんですよね。

なんだかもうどうでもイイやと思えてきました。

良いとか悪いとかじゃなくて、これが私の人生なんだと。

子どもたちに申し訳なかったのなら、今からだって精一杯良い関係を作っていけばそれで良いじゃないかと。

これから、もっともっと笑って過ごしていきたいです。

庭の水撒き用に自動巻取りできるホースを購入。

でも、なかなかうまく巻き取れないんですよ。

裏返してホースがちゃんとまんべんなく綺麗に巻かれるのを確認しながらゆっくりペダルを踏んでやっと上手に巻き取れた!

ダイエット

今朝は、体重51.6kgで目標まであと1.6kg、体脂肪率26.8%で目標まであと2.8%です。

体重は変わらず、体脂肪率が0.8%も増えてしまいました。

なかなか減らない・・・・。

ダイエットの記録 9月

フランスパン焼いて食べたい(ダイエットのご褒美にホームベーカリー買うぞ)

読書

TBSアナウンサー安住紳一郎さんと明治大学教授 齋藤孝先生の対談形式の本『話すチカラ』を読みました。

ときめくお掃除

暑い中、また草むしりを頑張りました。

before
after

健太

さいごに

解体業者さんの見積もり書を見ると畳の処分費用が1枚1800円と書いてありました。

高いから、金沢市の『多量ゴミ9900円』で、ソファーやテーブルと一緒に出そうと思います。

9月23日に自宅まで2トントラックで取りに来てくれます。

だんだん家の中のモノがなくなってきて、だんだんサバイバル生活している気分になってきました。

かなり少ないモノだけでも十分暮らしていける。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!