やらないことリストを作ろう【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.29

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断捨離をしていらないモノをたくさん捨てました。

モノが少なくなると一つ一つのモノを大切にするので、良いことばかりです。

モノと同じように時間も、いらない時間を捨てたら一つ一つの時間が大切にできるのではないかと思えてきました。

無駄な時間をなくしたら、びっしり予定が埋まって息がつまるのではないかと心配していましたが、それは大きな勘違いでした。

何もしない時間があっても良いということがわかっていなかったのです。

空間に余白があった方がいいように、時間にも余裕があった方がよくて、何もしないでボーッとしている時間もまた必要だとようやく気づいたのです。

週1回のヨガ教室の時間に、私は頭の中がスッキリします。

直前までバタバタ動き回っていて、ヨガ教室へ行っている暇があったら用事を済ませたいと思うことがしょっちゅうあります。

ところが、毎回、ヨガ教室が終わった時には、なんでそんなにあくせくする必要があるのか、本当にやりたいことだけやればいいのにと思えます。

日常生活の中でそういう瞑想タイムが必要だったのです。

何もしない時間を作るためにとにかく余計なことはできるだけしないことにしたいです。

これから具体的に何をやらないか、やらないことを決めていきたいと思います。

稲刈りが終わった田んぼ

早寝早起き

22時就寝、5時半起床

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

早寝早起きできるようになって4週間、もう完璧に習慣化できました。

8月31日をもって、このコーナーを終了します。

できなかったことができるようになって「卒業」できるのが嬉しいです。

運動

健太の散歩2回

読書

塚本亮さんの『すぐやる人の「やらないことリスト」』を読みました。

表紙からシンプルです。

ときめくお掃除

溝の中まで草むしりをすごく頑張った-。

と顔を上げてよく見たら、取り残しがあったけど、もう気力がなかった〜。

健太

さいごに

今朝は体重52.1kg(−0.6kg)体脂肪率26.7%(-0.5%)でした。

習慣化チャレンジ 第2弾 2020年8月〜11月「ダイエット」体重50kg体脂肪率24% 甘い食べ物・飲み物は摂らない宣言

9月から早寝早起きの代わりにダイエットのコーナーを一番最初にしたいです。

そして、いつかわざわざこんな記録をつけなくても体重も体脂肪率も良い状態をキープしていけるようになったらいいなと思います。

3ヶ月後、目標体重&体脂肪率になった暁には、ホームベーカリーを買ってフランスパンを焼いて食べる生活をしたいと思います。

楽しみ〜。

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この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!