ジムへ行かなくても、日常生活で早歩きして健康になる【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.24

広告

最近、Apple Watchの運動アプリのムーブの規定値を500kcalに設定しています。

初期設定で500kcalになっていたのですが、なかなか達成できないので、自分で400kcalに下げていたのです。

そして、毎日達成できて自己満足していました。

でも、体重も体脂肪率も増えるばかり。

一念発起して元に戻しました。

毎日500kcal分の運動をするのは結構大変です。

私はジム等へは行っておらず、やっている運動と言えば、健太の散歩とヨガとフラダンスと・・・という感じで、ランニングや筋トレなどしていません。

これからも無理せず、日常の活動の中で早歩きを取り入れて500kcal分の運動をしていく予定です。

しかもそれを夜8時までに完了したいので、ダラダラもしていられません。

自分で決めていることなので、守るのが全然苦痛じゃないところも面白いなぁと思います。

70歳になっても80歳になっても健康で姿勢が良い人になれたらいいなと夢見ています。

早寝早起き

22時就寝、5時半起床

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

運動

健太の散歩2回

読書

勝間和代さんの『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!Neo Life hack 勝間式ネオ・ライフハック100』を読み始めました。

ときめくお掃除

バランスディスクというバランスボールの座布団のようなモノを買ったので、クッションを捨てました。

使わなくなったクッションを捨てる【中身がボロくなっているモノの断捨離】

健太

夜1時間も早歩き散歩に付き合わされたら疲れるぜ!

さいごに

今朝は体重51.5kg(−1.0kg)体脂肪率27.0%(−0.7%)でした。

習慣化チャレンジ 第2弾 2020年8月〜11月「ダイエット」体重50kg体脂肪率24% 甘い食べ物・飲み物は摂らない宣言

とっても順調なので嬉しくて、中間報告的な記事を書きました。

習慣化のコツがわかってきたぞ!ポイントは3つだ

うまくいっていることをしっかり認めて自信を持ち、うまくいっていないことは「まぁそんなものだ」とテキトーに諦めるのがいいかなと思うようになりました。

どうしても諦めずにやりたいことだけ頑張ってチャレンジするけど、あれもこれもできるようにならなくてもいいです。

そんなわけで、今は早寝早起きとダイエットを頑張っているので精一杯。

完全に習慣化されて、歯磨きみたいに当たり前すぎてやらないと気持ち悪い状態になったら、次のことにチャレンジしていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!