雨にも負けず、雲の切れ間にお散歩【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.13

広告

大雨の中をすり抜けてお散歩をしています。

天気予報および雨雲レーダーをチェックしながら、雨雲の切れ間があったら家の周辺を散歩するというスリリングさです。

今までだったら、諦めているところですが、朝早く起きて、様子を見て行ける時に果敢に行くというスタンスでいるとできなかったことができるんですよね。

なんとなく、大事なことのように思えてきます。

お天気のことだから、どうなるかわからないと思ってしまうのでなく、お天気のことだから細かく調べて行ける可能性を探るぞって感じ。

だんだん詳しいデータがわかるようになってくると面白いですね。

昔、テニスの大会が雨で中断していつ再開できるか、みんなでハラハラしながら待機していたのが懐かしく思い出されました。

あの時も本部から「あと1時間で雨が上がるからそれまで待機してください」とか指示が出ていて、本当に1時間したら雨がやんで試合が再開されたこともあります。

神様か、と思いましたが、そういえば理科の勉強で天気図の読み方ありましたね。

なんでも勉強しておくと役立ちます。

早寝早起き

22時就寝、5時半起床

最近、しっかり5時半に起きることができます。

素晴らしいなぁ。

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

運動

健太の散歩2回

読書

韓国でベストセラーになったという『あやうく一生懸命生きるところだった』を読んでいます。

なんだか変な本だなぁというのが今のところの正直な感想です。

ときめくお掃除

アパートの朝顔があまりに暴れていたのでとりあえず棒を追加してきました。

ここに植えるのは無理がありますよね。

健太

トリミングに行ってきました。

ふわふわになってかわいい。(親バカ)

さいごに

実家に大事な木が2本あります。

仏壇にお供えする葉っぱ、多分樒(しきみ)と呼ばれるものだと思います。

もう1本は榊です。

今までよくわかっていなくて、わざわざ榊を買ってきて神棚にお供えしていたのですが、今度からは庭の木の葉っぱを切って使いたいと思います。

母が父と一緒に買ってきて、庭に植えたそうです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!