頑張りすぎるのは良くない【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.12

広告

頑張りすぎるのは良くないようです。

今朝、朝散歩を頑張り過ぎました。

夜、雨が降りそうなので、朝の間に運動を済ませておきたいと思ったからです。

いつもなら、朝と夜の2回の散歩でクリアすればいいところをいっぺんにやろうとするとちょっと無理がありましたね。

疲れてしまいました。

昨日の夜、イナズマと雷がすごくて怖かったので、またあんな感じになると散歩どころじゃないなとビビってしまったのです。

今朝も、昨日の夜の段階の天気予報では雨だったのに、起きてみたら晴れていてびっくりしました。

晴れている間に行こうと焦ったのです。

やっぱり無理をするとこたえます。

気持ちよく過ごすのが一番だから、頑張り過ぎないように気をつけます。

いつも行かない遠くの公園まで行ってみたらびっくり。

元気なお年寄りがラジオ体操していました。

高齢化社会そのものを見た気がしました。

そういう私も60歳過ぎてるし・・・。

早寝早起き

21時45分就寝、5時半起床

イナズマ・雷・大雨、怖いし、頭痛くなるし、早く寝ました。

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

運動

健太の散歩1回

夕方からすごいお天気で外へ出ることができませんでした。

読書

認知科学者 苫米地英人さんの『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一周で目覚める!』を読みました。

「イライラする感情」も「他人のモノサシ」も「我慢すること」自体も全部、『頭のゴミ』だから捨てるべきというのが気持ちいいです。

「頭のゴミ」を捨てれば、一瞬で脳が目覚める!by苫米地英人 感情のゴミ・他人のモノサシ・我慢を捨てる

ときめくお掃除

アパートの花壇、娘夫婦がきれいにしてくれたようです。

before
after

健太

昨日、健太も怖かったようでブルブル震えていました。

今日は、トリミングの日です。

さいごに

実家にある柿の木を切ることにしました。

柿の木を捨てる【自分が管理できないモノの断捨離】

もう捨てるモノはないかなと思っていても、あるものですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!