「今の自分」に本当に必要なモノは少ない【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.8

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昨日、久しぶりにスタジオの事務室の中を眺めていて、「今、使っていないモノがいっぱいある」と気づきました。

今年6年目になるのですが、オープンした頃とは随分、私もお客様も変化しています。

最初の頃、買い集めたモノたちを手放す時がきたんだなぁと実感しているところです。

今まで、空気のようにそこにあるのが当たり前のように揃えていたモノたち。

「今の私」に本当に必要なのか、問いかけてみると本当に必要なモノなんて、そんなにない気がします。

そのことに気づくタイミングが捨てる時なのですね。

早寝早起き

22時就寝、5時25分起床

今までだったら、たった5分でも「あと5分ある」と思って二度寝してしまっていたのですが、やっぱり毎日22時に就寝していると十分睡眠が確保されているのでスッキリ起きることができます。

早起きするためには、早寝することが必須ですね。

早寝するためには夜、電子機器を触らないと決めるのもとっても大事です。

21時にブログを書くのが途中でもピタッとやめてしまうのは、大正解です。

だらだらしないのは精神衛生的にも快適。

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

運動

健太の散歩2回

運動量をさらに強化ムーブ490kcal→500kcalにアップしました。

読書

習慣化倶楽部のリーダー白江文江さんオススメの本『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』を読みました。

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」 小さな習慣は改善し続けると複利で大きくなっていく

ときめくお掃除

土用が明けたので、また草むしりしないと・・・。

健太

さいごに

最近、掃除も断捨離もサボっているので、今日は思い切り捨てて、きれいにお掃除する日にします。

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この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!