みんなでワイワイやるのが成長の秘訣【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.3

広告

習慣化倶楽部に入って他の人と一緒にチャレンジすることで、俄然やる気が出てきて嬉しいです。

主婦って、自分が主役になって何かをやる機会が少ないから、なんとなくつまんないですよね?

私だけかな?

学校って楽しかったですよ-。

運動会があったり、文化祭があったり、合唱コンクールがあったり、部活の大会があったり、そして、入学式・卒業式、目が回る忙しさが毎年あります。

泣いたり笑ったり、時にはふざけがいじめになっちゃったりする元気あり過ぎの中学生たちと30年間も一緒に過ごしてきました。

みんなで何かをするのが大好きです。

一人ではできないこともみんなでやるとできちゃうのが集団の力です。

そんなことをしばらく忘れてました。

でも、大人になっても、みんなでワイワイやることで成長していけると思います。

最近、何をやるときも自分が一番年上になってることが多いのですが、そんなことは気にせず、いつも学んでいきたいです。

早寝早起き

22時就寝、5時20分起床・・・素晴らしい!

22時に布団に入らなければと思うと夜、いい意味で焦ります。

だらだらしなくてすごくいいです。

夜9時以降は電子機器を触らない」マイルールを守れました。

1件だけ緊急で娘に連絡しないといけないことがあったので、それは例外ということで。

運動

健太の散歩2回

夜ぐっすり眠るために運動量を増やしてみました。ムーブのゴールは400→450kcalです。

読書

ギャルリーワッツ オーナー 川﨑淳与さんの『60で人生のやり残しに気づいたから 80代の今が最高と言える』を読みました。

読み終えてすぐ、著者の川﨑さんが亡くなられたことを知りました。

最後に素晴らしいメッセージを残して命を終えるなんて、最高の生き方そのものだと思います。

見習いたいです。

ときめくお掃除

金沢西部環境エネルギーセンターへリサイクルゴミを出しに行ったら、スッゴイ量でした。

健太

実は、先日、健太は逃亡しました。

玄関の戸の隙間をこじ開けて、外に出て行ってしまったのです。

たまたま通りかかった中型犬2匹を連れた方のあとをついて行ってしまい、その方が困って「確かこの辺りから出てきたよね?」と探しながら戻って来てくれたのです。

泣きそうな顔で「けんちゃ〜ん」と呼んでいる私を見つけて、ホッとされていました。

健太は、「けんちゃん!」と呼ぶ私の元へ走ってきてくれました。

中型犬2匹はおとなしくそのまま。

健太って繋がれてもいないのに、繋がれている犬のあとをついて一緒に歩いて行ってしまう子なんです。

無事、帰ってきて本当に良かった。

娘たちに話したら大笑いされました。

さいごに

8月に入り、お天気が良くなると気分もとっても良くなりました。

湿度が高いのが辛かったです。

母の施設は電気代が共益費に含まれるので、ケチケチしないでエアコン使ってねと言ってあります。

年寄りってエアコンつけるのを躊躇する傾向大だから、この時期、熱中症にならないことを一番に考えて過ごしてほしいです。

最後の最後に、懺悔の記録。

私は、ゴミ出しに行った後、途中にある「むさしの森珈琲」でサラダと共にパンケーキを食べてしまったことをここに報告しておきます。

たっぷりサラダの後に、ふわふわパンケーキ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!