夏の思い出【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.4

広告

夏はお盆までですよね。

お盆過ぎると残暑って感じで、夏が終わってしまう・・・と寂しくなります。

夏休みの宿題がまだできていない子はだんだん嫌になってくる時期です。

それを思うと山を登っている時みたいに8月に入ってお盆までの2週間は、だんだん暑くなってシンドイけど、張り切って歩みます。

「残暑」は嫌いでしたが、部活の大会が夏休みの終わりにあったり、9月に入ってすぐ新人大会があったりして、夏休みの成果を試す良い機会でした。

朝6時から部活したりして、メチャクチャ猛練習させる鬼監督でしたが、テニスコート12面貸切の早朝練習は生徒にも保護者にも好評で、みんなで早起きして頑張っていました。

私が行かないと始まらないので、その時はちゃんと早起きできていたことを思い出しました。

部活の時間に夏休み帳のチェックをして、できてない子は練習させないというのも保護者にすごく感謝されましたね。

そして、8時に練習を終えて、私は学校へ行ってそこから夏休みの研修に参加するという、とんでもないボランティアのような教師でした。

楽しかったです。

早寝早起き

22時就寝、5時半起床

完璧でした。

私だって、やればできるじゃないか【「できない」という思い込みを捨てる!】

途中、目が覚めて、まだ暗いので何時だろうと時計を見たら23時半でした。

あれっ、まだ今日だ!と苦笑いしながらまた寝ました。

運動

健太の散歩2回

運動アプリのムーブを450→460にしました。

読書

ギャルリーワッツ オーナー 川﨑淳与さんの『60で人生のやり残しに気づいたから 80代の今が最高と言える』を読みました。

60で人生のやり残しに気づいたから 80代の今が最高と言えるby川﨑淳与 「老後」なんていらない

最後の最後まで素敵に生き切った川崎さんのご冥福をお祈りします。

素晴らしい本でした。

50代以上の方は、ぜひ読んでみてください。

ときめくお掃除

梅雨が明けたので、庭の木に水やりする日々が始まりました。

8時近くになるともう暑いです。

健太

クーラーが効いた部屋にいればいいのに、なぜか廊下に。

さいごに

昨日は、父の月命日のお参りでした。

祖母の分も合わせて、お経をあげていただいています。

お墓にもお花をお供えしてきました。

ずっと母に任せてきましたが、これからは私がちゃんとやっていこうと思っています。

暑くてお花がすぐ枯れるのが困る〜。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!