「嘘みたいな本当の話」に元気が出るね【気軽なおひとりさまライフ】2020.8.5

広告

昨日、大阪 吉村知事の会見がとても良かった。

「嘘みたいな本当の話」という出だしの言葉の使い方もみんなを惹きつけるのに上手だなと思った。

うがいの効果が研究データとして上がってきたので、ぜひやってみてほしいという呼びかけです。

しかも、風邪のような症状が出た人、接待を伴う飲食業に携わる人、医療従事者はぜひ8月20日まで集中的に取り組んでみてとのこと。

そして、その結果を見て、コロナ感染者の軽症者ができるだけ重症化しないようになったら嬉しいという思いだ。

それに対して、早速、「専門家から苦言」とか「知事の勇み足」とか足を引っ張る記事が出てきていて非常に不快。

文句を言うのなら、対案を示して言ってほしい。

誰も今、正解を提示できる人がいない。

特効薬が見つかったら世界中の人が大喜びする。

アビガンで助かった人もいるけど、効かなかった人もいるから、治療薬として認められないのだと思うけど、私たちにできることは、インフルエンザ同様、かかっても無症状、あるいは軽症で済むよう、最大限の努力をすることしかない。

特効薬が見つかるまで、半年以上もずっと何もしないで自粛を続けていくわけには行かないのだから。

そして、その間も医療従事者やスーパーに勤める人など、働かなければならない人はいるのだから。

お盆の帰省すら、自分の県にコロナ感染者が出るのを避けるために自粛を促す知事なんて最低だと思う。

バカンスを控えてほしいというのならわかるけど、GO TOキャンペーンで観光は促すけど、お墓まいりはダメなんて間違ってる。

誰かに何か言われるのが怖くて、場当たり的な政策をしていると大きな失敗をするよね。

ゴールデンウィークにあんなに見事にステイホームした若者たちをもっと信頼してもいいと思う。

おかしな政策だから言うことをきかないだけだ。

ちゃんと正しいことを言って行動が伴う人には、みんなちゃんと信頼してついていく。

橋下さんが信頼して任せた人って、さすがだと思います。

吉村さん、頑張って!

2025年大阪万博、行きたいです。

早寝早起き

22時就寝、5時半起床

今日もちゃんとできた。

やればできる!

習慣化チャレンジ2020年8月「早寝早起き」22時就寝、朝5時半起床 21時以降は電子機器を触らない宣言

運動

健太の散歩2回

運動量を強化するためにApple Watch運動アプリのムーブを460kcal→470kcalにアップしました。

読書

習慣化倶楽部のリーダー白江文江さんオススメの本『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』を読んでいます。

良い習慣も悪い習慣も同じように出来上がるというところがとても説得力あります。

ときめくお掃除

今朝も庭の水やりしました。

健太

健太!

今度から動画も撮っておいたらいいですよね。

健太との思い出、いっぱい残しておきたい。

さいごに

私はなんで日記を毎日書くんだろうと自分で書きながら、その意味を掴みきれていなかったのですが、きっとずっと後になってから、私自身が読み返して楽しむために書いているんじゃないかなって思えました。

以前飼っていた「くりこ」のこともブログを開くと懐かしく思い出せます。

アルバムと日記帳がセットになっていて、好きな時に好きなページを検索して開けるのは、画期的です。

そして、何より場所も取らず、埃をかぶったり、汚れたりしません。

ブログは私の宝物です。

そんな個人的なものだけど、一緒に楽しんでいただけるのはとても嬉しく励みになります。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!